母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
午後 娘と一緒に母の所に出かけた。 母は ご機嫌な様子でニコニコ笑顔だった。 娘と遊んでいたので 私は他の方とお話をさせて頂く。
母のお天気が変わりそうだから…とバトンタッチ。 居室に入り トイレ誘導。
今日は 入浴との事だった。 空いたら 使わせて戴く事になった。
入浴の支度をして 順番が来て入浴開始。 浴室に入ったら「ごめんね」「ごめんね」としきりに母が言う。 入浴を嫌がるのは怖いばかりでなく そういった遠慮もあるのかと感じた。 これまで 入浴で「ごめんね」なんて言葉を聴いたことがなかった。
今日こそは ゆったりと…と思った。 暖かくなってきていて 湯船に浸かる前から体を洗っても寒くはないだろう。 足からごしごし。 強めにシャワーで流すと嫌がるので 量を加減しながら取り組んだ。 体を洗い終えて 頭髪も洗う。 少し嫌がったけれど 大きな声を出したり暴れたりうる事もなく入浴できた。
所要時間は35分くらいかなぁ〜。 洗いが中心だったので ゆっくり湯船に浸かる時間が足りなかったかも…。 やはり1時間くらいかけて入浴のほうがいいかな?
湯上りに水分補給と果物少量。
程なく夕食。 今日は そこでそうっと帰宅した。
今日は おそらく お正月以来 初めての家族揃っての休日だった。 娘が このところの神経を使った日々の疲れを思って ふるさとのおそばを購入してくれてた。 久々に ゆっくり出来た1日だった。
|