母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月15日(水) 8月に思うこと


 今日は 終戦記念日。
6日の長崎 8日の広島 そして今日。
戦争が 原爆落下で ようやく終息する事になったんだろうなと 毎年想像する8月である。

戦争を知らない世代ではあるが でも傷跡は見て育った。
思想統一がいつの間にか始まり 戦争をする事が悪い事だとは気がつかなかったと親から聞いている。

戦争中の食料事情も聞いている。
全て伝聞でしかないが それでも悲惨さを知るには十分である。

戦争は気がつかないうちに始まるという事だけは しっかり受け止めている。周囲の流れに巻き込まれないように...と密かに念じて過ごしている。

TBSラジオの大沢悠里のゆうゆうワイドで秋山ちえこ氏が「かわいそうなぞう」の朗読をしていた。
いつまでも続けて欲しいと思った。

今日は パソコンの前で1日が過ぎた。
インストールがうまく行かず カスタマーセンターに助けて貰って何とか終了できたが 長い時間を要した。
相変わらずのIT音痴。

家の中で過ごしてみて 暑さのピーク時にはエアコンの効きも良くないと知った。「節電にご協力ください」というパンフを見て協力しなければと思い雨戸を半分閉めて西日を遮って節電協力。 
幼い頃は うちわだけで過ごしていたのだし...。

夕刻に少し風が出てきたので 窓と言う窓を全開して空気の入れ替えをした。

あしたも暑そうだ。
週末には 少し暑さも和らぐという。
昨日の母の様子では 少しなら外に出るのも良さそうである。
また 暑さに負けずにお散歩に連れ出そうっと。



はな |MAILHomePage

My追加