母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
利用者さん訪問。 今朝はパタパタして 時間ギリギリに滑り込んだ。 利用者さんは 朝食の後片付けは未だで のんびりとくつろがれてお出でだった。今朝もしっかり調理なさったようである。 葉ものを茹でて置いた物も綺麗になくなっていたので 訪問のない日にも調理なさった様子だった。 少しずつ 元に戻りつつあるようである。
話しこむ時間も大分減った。 作って欲しい料理も希望されるようになった。
お話に寄ると 毎日整形外科に治療に行かれているようで プールはお休みなさっている様子。 「足の浮腫みも改善された」と言うけれど 治療のせいなのだろうか?
利用者さんが しみじみと言われた事は…。 「自分が出来ない事が増えてくると 言われた事も素直に聞けなくなるし 自分がとても惨めに思えてきて 何もやる気がしなくなってしまう。怒りっぽくもなってくる」だそうだ。 元気を取り戻しつつあるから そういった事もお話できるのだと感じた。
実は数日前 TBSラジオのおとなの時間割水曜日「中嶋常幸のティーグラウンドへようこそ!」 でゲストの森本毅朗と対談で 興味深いことを話していた。私はゴルフの趣味はないけれど…。 「年を重ねてくると 若い頃できていた事が出来なくなってきて 愕然とし何とか元に戻ろうと本を読んだりしていろいろ学ぶが ちっとも上達しなくなる…これはどう克服すべきでしょうね」といったような事を中島氏に質問していた。 その時の中島氏の答えが 「長い経験から 一番出来た頃に戻す事は困難。そうする事で這い上がれなくなってしまうので 今より少し上に目標をおいて頑張れば良い。現状維持と言うより 少し上が妥当で そこで頑張る目標を立てる事がコツで 達成感もでて弾みがついてくる…」みたいなことを話された。
「これは ゴルフだけの話じゃないな」と感じて利用者さんにお話した。 ゴルフの中島氏の言葉として…。
私自身もいろんな事で年齢を感じる時がある。 自分の生活の中でも必要なことである。。
利用者さん 午前の治療を受けたいという事で 一緒に外に出て活動を終了。買い物同行も出来て 調理もして…少しだけ時間オーバー。 でも時間オーバーが短くなってきているので ホッとしている。
午後は会議のため電車に乗って出かけた。
|