母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
「地震」と娘の部屋からの声。 仕事をしていて「揺れたな」位にしか感じなかったので「そうだね」と応答。 これが かなり長い時間揺れた。 それも 始めの揺れからは想像も出来ないような強い揺れだった。
ドアを開けると 車庫で車がゆらんゆらん揺れていた。
娘が「ホラ 言ったでしょ。大きいぞって予感したのよ」と言うではないか。
報道を見て 地震の揺れが考えられないほどの広さだった事に驚いた。 揺れの衝撃よりも強い揺れがかなり広範囲だった事に驚いた。
家族で「どういう岩盤なんだろうね」とひとしきり話題になった。 「ひょっとしたら まだ未発見の岩盤があるって事?」と言う話にもなった。
丁度 回って来たばかりの町内の回覧板は 災害訓練の案内で非常の時の準備の品のパンフレットが付いていて それをじっくり見る事となった。 今は 泥水をコップに入れて 特殊なストローを吸えばろ過されて綺麗な水になるという代物まであり驚いた。 でも ほんとなのかな? 役所の斡旋なのだから 信頼性は高いのかな?
災害対策 考えさせられた。
|