母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
午前中は利用者さん訪問。 「今日は デパートの美味しいもの市に連れて行ってください」と言われご一緒した。 開店 早々なのに目玉のお店には 行列が出来ていた。 並んでまで買いたいとは思わない利用者さん(勿論 私も同じ)は混雑を避けてお買い物をなさった。 以前のデパートの美味しいもの市は 人を捕まえて売り込むような事はなかったけれど…今日は 前に出てきて客を捕まえようとしていて不快に感じた。利用者さんが 振り切ろうと「興味なくて…」と言うと更にしつこく付きまとった。利用者さんを守る形で「失礼します」と間に入り逃げ切った。 「いやはや 賑やか過ぎますねぇ〜」と閉口なさっていた利用者さん。 家に戻られた利用者さん 「買いたい物が買えてよかった」とホッとなさっていらした。
今日は 夫がお通夜に出かけている。 着替えに戻った時に…。 「いやぁ〜 ゴタゴタしているよぉ〜」と行き先の話をした。 詳しい経緯は知らないが…お母様が細腕で事業を続けてきて凄い財を築かれたとは聞いていた。 そのお母様が 認知症+病で長く入院なさっていた。月々の入院費100萬を越えていたそうだ。 そのお母様が亡くなられ 葬儀となった。
先祖伝来の宗教(お寺)とお母様の信仰する宗教とお子様の信仰する宗教と三つ巴の葬儀となるそうだ。 お母様の信仰する宗教が先に戒名を準備され お寺の葬儀に持ち込む事になりそうになって もめたらしい。 結局の所 葬儀は宗教ごとにやって 他の宗教に持ち込まないという事に落ち着いたようである。
いやはや 1人の人の葬儀にいろんな宗教がなされて…大変だなぁ〜と思った。
更に下世話なお話…。 お母様の残された遺産は20億位らしい。その内現金が数億。 「早く 節税対策をした方がいいよ」と税理士さんにも言われていたそうだが…お子様は全く耳を貸さなかったそうだ。 相続税…家の一年の収入の何倍だろう…。
あまり書きたくないけれど…。 「これで毎月の入院費用から解放される」と言われるお子様だと言うのだが…。相続税で持っていかれる額とは比べようもないだろうし…。 第一 お母様を亡くされた哀しみは ないのだろうか…とも思う。
亡くなったお母様 お気の毒…と思う。 とは言っても 面識もない方なのだけれど…。
人様のお話だけれど…はて 我が家のご子息様方…何を考えて居られるのだろう。。。母の事 少しは気に掛けているのだろうかなぁ〜。 母のお金を借りる時は 電話もあったし 会いにも来たけれど…。 考えれば 用が済んだら無しのつぶて。。。 返済の方法まで きちんと明言していたけれど…未だに動く気配なし。。。
おっと 愚痴にになりそうだ。。。
|