母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
故郷の友人から荷物が届いた。 3日前は 新米。今日は 菊の花等。 それぞれ 違う友人だけれど…何れも親子で育て上げた作物である。 お米は 離れた所に住む自分の親のところへ週末毎に帰省しての共同作業。 菊の花は 嫁ぎ先のお義母様と同居なさっての共同作業である。
菊の花は 毎年と異なり春菊や大根も多めに入り菊も心なし小さく感じた。 直ぐに電話をして御礼を伝えると…お義母様 具合が悪いらしかった。 治療より痛みを取り除く手段をとっておられるようだった。 まだ 在宅介護なさっている。おそらくヘルパーさんや訪問介護も使っていない筈である。 看られるうちは在宅で…と言われていた。 「ね 自分の体 大事にしてよ」と言うと「私 タフだから大丈夫よっ」と笑っていた。でも喘息の持病が有るはずだ。 この年になると 血圧だって突然上昇する事だってある。だから無理は禁物である。 専業農家ではないが 今は彼女が全てこなしていると言っていた。 その上 彼女のお母様は 少し離れた所にお住まいで施設に入所中でありご飯も流動食…。お母様の様子も気になっている筈である。
嫁ぎ先には 娘さんも居られるが遠くにお住まいで…お手伝いは無理…。
淡々と介護なさって居られる彼女の穏やかな話し振りに頭が下がる。 お義母様との会話を聞いて もうほんとの親子のような話し振りだった。 病に有っても「ほら お友達の所にも送ってやんなさいよ」とお義母さんに言われたという。今年は 今まで以上に噛締めて戴こうと思う。
こうやって それぞれ親から子へ伝授されて行く…。 私は 親から何を引き継いで要るだろう? 介護力。。。これは 両親から育てて貰ったんだろう。。。
実はお隣の家も 親から子への代替わりだ。 親世代は 他の小さなお家にお引越しなさって 替わりにお子様家族が移り住むのだ。親は もう引っ越されて 灯りは付かない。
何れは 私も娘に引き継ぐ時が来るのだろう。。。 何を感じ取って貰えるものやら…。 伝える技等何も持ち合わせてないなぁ〜。
娘は3日まで出張。また大阪である。 そんな訳で 今日は娘の友人姉妹に遊んでもらった(笑)
|