活字中毒のワタシの日記

2017年09月23日(土) 棚橋弘至『全力で生きる技術』★★★★☆


棚橋弘至『全力で生きる技術

全力で生きる男、100年に一人の逸材、プロレスラー棚橋弘至さんの著書。

棚橋弘至はなぜ新日本プロレスを変えることができたのか』を出版後、話題になり、具体的なアドバイスを求められることが増えた。それらの回答をまとめたものが本書。

なのでありがちな悩みに対して、棚橋流のアドバイスが続く。

モチベーションをあげる二つの方法
・幸せのハードルを下げる
・もっと頑張っている人を見る

「『誰にも期待されない時間は無駄ではない。』(p95)

「いつも考えていると行動に移せる。」(p99)

「どうしてもかなえたい目標があるときは、紙に書いて壁に貼るといい。」(p146)

「その時期は『鉄の意志』と書いて壁に貼り、自分のブログにも『鉄の意志生活突入!』と書く。自分の『無意識』にはたらきかけておくのだ。(略)ダイエット期間はそんなことを繰り返しながら、節制を続けていく。」(p147)

この辺り、とても刺激になりました。

「人間が日々の生活のすべてを『意志の力』でコントロールするのは限界があると僕は思っている。
だから、無意識のゾーンに『やりたいこと』『覚えたいこと』『考えたいこと』を入れておく。すると必要なときに浮かんでくるのだ。」(p)147

さっそく、携帯の待ち受けを「高峰秀子さん」と「棚橋弘至さん」に替えてみました。目にするたびに、こうありたいと思えるように。

「この『話のネタになる』という考え方も、日常生活で使える受け身ではないだろうか。どんな経験であっても、こういう捉え方をしていければ無駄にはならない。」(p178)

「人生に無駄なものは何もない。敗北も、失敗も、若いときにやらかした苦い記憶も、すべて今日を生きるエネルギーに変えていけるのだ。
うまくいかなくてもいい。それは間違いなく素敵な『話のネタ』になる。」(p179)

「あと、ファッションにはもう一つ『筋肉』という大事な要素がある。極端なことを言えば、筋肉さえあればシンプルなTシャツだけでもカッコいいのだ。筋肉こそ最高のオシャレで、せっかく高い服を買っても体型がいまひとつだとオシャレには見えない。」(p193)

「完全におせっかいだけど、ファッションにこだわってほしい。そして筋肉にこだわってほしい。」(p193)

ここも共感。
数日前から始めたスクワット、継続中。

Tシャツでもおしゃれな体になりたいから、待ち受けの割れた腹筋に励ましてもらいながら続けます!

棚橋弘至『全力で生きる技術



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google