刑法奇行
INDEX過去未来


2009年03月29日(日) T洋大時代のゼミ生

昨日は、研究会の後、前任校のゼミOB・OGと7年ぶりに再会し、新宿で1次会2次会であった。もっとも、平成3年卒のグループだけであるが、とても仲がいい。

思えば、ドイツから帰国した直後のゼミ生であり、こちらもまだ若く、ドイツの興奮から覚めやらない時であった。あの頃はよかったなー、とまた回顧である。

みんなもうアラフォーである。考えてみれば、当時の学生とは年の差がそれほどなく、こちらは兄貴的存在だったのだろう。今の学生にとっては、父親あるいは爺さん的存在なのかもしれない。

警察官が2人もいて、警察の仕事を(話せる限度で)いろいろ聞くことができた。そのうち1人は、西早稲田に住んでいて、ラーメン店、居酒屋などについての比較法的考察を行った。

それにしても独身が多いのには驚いた。結婚してもしなくても、おそらく、人生のトータルな幸せ度は同じだと思うが、まあ、いろいろ経験するのが人生だとすれば、結婚を経験した方が良いかもしれない。

学会に、クラウス・ロクシン教授が来日するが、こちらには「暮らす独身」が多いのである(古いギャグでした)。

ジャーニー to 今年の駅伝、T大とW大への応援の観念的競合





norio

My追加