刑法奇行
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2004年08月18日(水) |
オリンピックの顔と顔 |
体操には感動した。最後の逆転劇は、まるでドラマを見ているようであった。感動することがあまりなくなってきたので、選手達に感謝である。
そういえば、感動の東京オリンピックは中1の時であった。裸足のアベベ、体操のチャフラフスカ、遠藤、小野、山下、重量挙げの三宅、水泳の木原美知子などなど、そして、何といっても、バレーボールの東洋の魔女達である。「黙って俺についてこい」とは、大松監督の名セリフである。時代は、高度成長期のはじまりである。今や、「黙って俺についてこい」と言ったら、文句をたらたら言って、誰もついてこないという状況となろう。
生徒全員で、市川昆監督の「東京オリンピック」という映画の鑑賞に行き、感想文の提出義務があった。「記録か芸術か」で論争のあった映画である。ドキュメンタリーの記録映画じゃないんだから、芸術でいいんじゃないと思ったし、市川監督に依頼した段階で確実に予見可能であったと思うのだが・・・。ともかく、無理やり感想文を書かせるのは、小学校時代から苦痛であった。だから、子どもが夏の宿題の読書感想文で苦労しているのを見ると、旧態依然の教育にため息がでる。「嫌々読んだので、苦痛以外の何ものでもありませんでした。」という感想を書いた生徒に花◎をあげたいのだが・・・。
オリンピックの審査結果は、まさに微妙である。体操の時、解説者の見解と採点結果とが異なる場合が結構あったように思う。札幌オリンピックの時、しりもちをついたジャネット・リンに満点を付けた審査委員がいた。形式主義と実質主義、主観主義と客観主義などなど、評価というものは実に難しいものだ。
表題は、三波春夫の「東京五輪音頭」の歌詞である。「4年たったらまた会いましょと」というが、誰と誰が会うのか主体が不明である。もう2度と会わない人もたくさんいるのである。それでは、国と国とが会うとすれば、国際社会の急激な変化を予測していなかった愚かさが露呈している。
まあ、ともかく、オリンピックは参加することに意義があるとはいっても、それはメダルがあまり獲れなかった場合の、事後的な慰めかもしれない。しかし、競争だけを目的とすると、国の威信を誇示する結果にもなり、ヒトラーのベルリン大会を彷彿とさせる。やはり、「原点を個人に」という視点を忘れないように、オリンピックを楽しむことが肝要だろう。
ジャーニー to 東京オリンピックの行進曲
norio
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