DAYLIGHT
≪Prev / Index / Next≫
Wrighterd by enatsu :h/b

THE ビッグオー

有賀ヒトシ、マガジンZコミックス、
無印全6巻、
「LOST MEMORY」全2巻。

40年前に記憶を失った街「ゴッサム・シティ」「パラダイム・シティ」を舞台に、交渉人ロジャー・スミスと彼の駆る巨大ロボット「ビッグオー」の活躍を描いた、レトロなんだかハードボイルドなんだかなエセアメコミ調マンガ。
精一杯ハードボイルドぶってはいますが、有賀氏が描くと根底はやっぱ少年漫画なあたり、燃えるけどなんかちょっと恥ずかしい。(笑)

で。無印だけを先に読んだんですけどね、正直「うへえ?」て感じでした。なんじゃその上っ面なオチは。6巻も紙面費やして言いたいことはたったそんだけかよ、と。
いやだってドロシーオチだったのに、それまでロジャーにとってドロシーがどんな存在だったのかが、本編で全然語られてなかったんだも。
外伝「LOST MEMORY」出てたのね。知らんかった。無印で意味が判んなかったことがやっと補完できました。成る程、無印最終巻でドロシーが着てた服には、そんな意味があったのか……!
しかしハードボイルドを気取り過ぎて説明が足りなかった無印もどうかと思いますが、開き直ってサウスパークパロやら楳図かずお(!)パロやらをやっちゃった「LOST MEMORY」もちょっとどうかと思います。合掌。(なにに。)

   ******

ちなみに長らく離れてて素で知らんかったんですけど、「LOST MEMORY」はアニメ版SECOND SEASON開始に合わせて連載が始まったんだとか。どーなったんかと思ってたんだけど、ちゃんと完結してたのね。
しかし検索かけて調べてみたら、なんかトンデモないきさつがあったらしいな。なんでも「ビッグオー」を流したらわりと人気が出ちゃって困った米の放送局が、完結を条件に制作費を出したんだとか。うわあ・・・あんなバットマンマルパクアニメに・・・・・・一体どんなアメリカンジョークだよ。

2006年02月02日(木)