2002年05月31日(金) |
ねえ、甘いばっかじゃだめなんだよ。 |
★ ここ一週間ほどの日記をすべて書き終えてアップしましたー、よっ!。
植物日記なるモノを新しく作ろうと思ったら、エンピツはもう新規のページを受け付けていないらしい。
で、どうしよっかなーと思いつつも、今日はこっちに書いちゃえ!。
農薬や化学肥料にまみれていない野菜を食べようと思ったら、
高いお金を出して、ちょっと遠いところに買いに行かないといけない。
ひきこもりでスーパー嫌いのくせに、食べるものにはこだわっている
こんな私は、ちょこちょこと野菜を育てている。
うちにはいろんな植物が同居しているけれど、ほとんどが食べれる野菜だ。
わが家のベランダを見て、親友は「なんやこれ!。食い気だけや。」とのたまった(笑)。
た、たしかに・・・。
いちご、ピーマン、パプリカ、ナス、トマト、ズッキーニ、オクラ、パセリ、イタリアンパセリ、
バジル、レモングラス、セージ、オレガノ、クレソン、じゃがいも、さといも、タイム・・・。
あと、ひまわりももうちょっとで花芽が出そうな感じだよ。
前回の沖縄で買ってきたがじゅまるも、1週間くらいまえに、
なんとかかわいい芽を出してくれた。これからがたのしみ!。
あとは、なんだっけ?。思い出せないや。
キチガイ沙汰といわれています。当然だと思います。
アブラムシとも闘いながら、楽しくベランダ園芸に勤しむ日々。
たのしいよ。ほんとに。
この楽しさを、お裾分けしたくて、日記をつけようと思ったんだけどね・・・。
最近、夕食の時間をはやくした。
学校が終わっても、ランドセルを部屋に放り込んで、すぐ遊びにいってしまう天流川(あるく)くん。
彼がいままで以上に食欲旺盛で、日が沈むまで待てなくなってしまったからデス。
そのおかげで、楽しみがひとつ増えた。
ちょうど、ご飯を食べる頃に、遠くの住宅街に夕陽が沈んでいく。
わが家のダイニングは、毎日オレンジ色の光が射し込んでくる。
なんか、すごくいい感じでしょ。
今日も、夕御飯をちょっと中断して、ベランダに出て夕陽をながめた。
お行儀は悪いけどね・・・。
おおきなまんまるな、力強いオレンジ色の太陽が沈んでいく。
ふたりで、ぽやーっとしながら、その光景を見ていた。
「ねえ、お祈りしよっ!。」
そういって、天流川は目をつぶって手を合わせた。
ふたりで少しの間、手を合わせたあと「なにお祈りしたの?。」と、私。
「えっとね、明日もおひさまがのぼってきてくれますように、って。」
あまりにも愛しくて、ピカチューの着ぐるみパジャマという情けない姿の息子を抱きしめてしまった。
てへっ!て感じで照れている天流川をそのまんま抱っこして
ふたりで夕陽が沈むのを眺めていた。
私は、幸せなお母さんだ。
我が王子さまは、いつまで、こうやっていてくれるのかなぁ。
(もしかして、のろけすぎ?)
明日もおひさまがのぼってくれますように・・・・。
|