こころの大地に種をまこう 春名尚子の言霊日記

My追加

2002年04月10日(水) 今日もよき日を



 昨日、大阪城公園でカニ・はまぐり・エビ・白子・イカの大バーベキュー大会をした。

 一応花見?。一応、すこしだけ桜が残っていた。一応、大阪城の天守閣が見えていた。久々にあう友達と火を囲んで酒を飲んだ。

 いやー、寒かったね。でもすごい楽しかった。終バスを乗り過ごして、というか2時くらいまで「寒い寒い」といいながら外で飲んでいた私たち。


 ほかのメンツは次のコースに行ったけれど、さすがに私は帰ってきました。で、眠い目をこすりながら、仕事三昧。書いて書いて書きまくった。

 夕方、さすがに頭がぼーっとして回らなくなったので、MACを連れて散歩に出かけた。公園で友達と遊んでいた息子・天流川をさらって、淀川まで歌を歌いながら自転車を走らせた。

 きたない川。いろんな物が流れていく。人間が垂れ流してどんどん汚して。そしてその水をいろんなクスリを入れて浄化して、また飲んでいる。バカだよね。最初に汚さなければ、クスリ漬けにならなくていいのに。

 川っぷちに座り込んで、流れていく水を眺めていた。
 水のようには思考は流れない。今書いているのは、家の中にこもっていたのではかけないような内容。
 自然にいろいろ教えてもらいながら、インスピレーションを与えてもらいながら、私の沖縄での8年間の総仕上げをやっているところ。
 早くまとめて、次の第一歩を踏み出したい。

 遠い向こう側の岸にも家族連れが夕方の散歩に来ている。
 夕陽も沈んでしまった。

 目をつぶって手を合わせて川に向かってなにかを祈っている天流川。

 ???。とみていると

 「淀川の水がきれいになりますようにって祈っていたの。」だってさ・・・。


 今日は、大切な人のお誕生日だ。
 おめでとうと電話をかけたら、まだ眠っていた。
 姉やん、生活 逆転してるなあ。

******************************

生まれてきてくれて ありがとう 

“あなたがこの世界に存在している” ただそれだけで

ちいさい頃の私が どれほど支えてもらっていたかなんて

言葉では表現することはできません


生まれてきてくれて ありがとう

あなたは 私にとってつよいつよい味方です

生きていてくれて ありがとう


**************************************************


          旅

   こころのなかのほんとうの自分

 目をつぶって こころのなかを泳いでみる

      過去を旅することは

       未来を旅すること

 あたらしい自分を創ってゆくことなんだよ




 < 過去  INDEX  未来 >


はる☆ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加