目次|過去|未来
今日、バイト中に中学時代とても仲の良かった友達が来ました。 お互いメチャクチャ驚いて、ろくに話もできなかったんですが何だか嬉しかったです。 こういう風に再会できるキッカケになるのは良いなあ。
さてそれとは全然関係ない今日の日記なのですが、今回は夏という事でちょっとホラー特集でも。 大した話じゃないんですけどね。ネタが無いだけです。 とりあえずオカルト系が嫌いな方は読まれないほうが良いかと。 オカルト好きな方もあんまり…中途半端な話なので。
うちの店はもともと中華料理店で、そこが別の場所に移って今のマックが入ったんですね。 だから建物自体は古いらしいです。 と言っても見た目にはわからないんですが。 だからと言っていわくつきとかそういう話は聞いた事がないし、私自身何かを見たことも感じたこともないのですが、他のクルーに聞くと何か出るらしいです。しかも真昼間に。
以前うちの店で働いていた専門学校生Aちゃんは 「ラウンド(客席の清掃・様子見)に行こうと思って2階に上ってたらね、 階段の途中に5歳くらいの女の子が座ってたのよ。 『どうしたの?お母さんは?』って聞いたら立ち上がって、 トトトって上がっていったからついて行ったのね。 そのまま2階の客席に入って洗面所の方に走って行ったんだけど、 なぜかいなくなってたんだよねー。突き当たりなのに。 もちろんトイレには誰も入ってなかったし。何だったんだろうねぇ」 と笑いながら話してましたけど聞いてた私らはヒィーーでした。
他にも、高校生Mちゃんは 「ピーク準備で客席に行ったら後ろから引っ張られることあるんだよね。 普通のラウンドの時は全然そんなことないんだけど、 昼のピーク準備の時に2階上がってすぐのサンキューボックス(ごみ箱)整理してたら引っ張られる。 後ろ振り返っても誰もいないんだけどね。 だいたいお客さんがクルーにしょっちゅうそんなことするわけないしさ。 何かちょっと恐いよね、あたし最近ピーク準備嫌い」 と語っておりました。よ、良かったぁ夜クルーで…
ちなみに私はそういう体験をしたことないんですが、ひとつだけ妙なことがありました。 妙って言うか私はそういうオカルト的な話だとは思わないんですが、 店長が死ぬほどビビっていましたのでオマケ程度だと思って下さい。
ある日、クローズ(閉店作業)終わって皆で3階の事務所で色々くっちゃべってました。 昼前からずっとパラパラ雨が降ってたんですが、 その時にはかなりの大雨になってたんで落ち着くまで時間潰そうとダラダラしてたんですね。 みんな徒歩やチャリ通勤(店長は車)だったんで。 でも雨の勢いは衰えず、結局1時間くらいして「もう諦めて帰ろうか」ってことになりまして。 私含む徒歩組(私は普段はチャリなんですがその日は雨だったので徒歩)は店長に送ってもらうことになって、 「じゃあ店長、ついでにラーメン食べに行きましょうよ!」とか言いながら帰り支度をしておりました。 と、その時。
ドンドンドンドン!!
いきなり壁の向こうから誰かが叩くような音がしまして。 以前にも説明しましたが、3階には事務所と客席がありまして、事務所の壁の向こう側は客席です。 反対側は窓で、音がしたのは客席側からでした。 「何、今の…」 恐る恐るMGRがドアを開けて確認したんですが、当然閉店後なので誰もいません。店長は 「何や何やぁ!!ユーレイか!?俺こーゆーの弱いねん!ダメやねん! 頼む、誰か祓ってくれ!マジで、シャレならんでコレー!!」 とか言って関西弁で喚いてましたので私らはいきなり電気を消してもっとビビらせてやりました。ごめんなさい店長。
結局あの音の原因はわからずそのまま帰ったんですが、 後日MGRが「アレは雷が近くに落ちた音か何かじゃない?」と言ってました。 あの大雨だし雷も鳴ってたし、そう言われればそうかも。 なんてオチがついてしまいました。オマケにもなりませんなこの話。
次回はちゃんとマック日記を書こうと思いますのでよろしくお願いします。
目次|過去|未来
|