2003年08月09日(土) : 感想

えーと、まずは、『Shadow Saga』『華京騒動録』ともに、簡易フォームご利用くださった方、ありがとうございます。
どっちも匿名(可)のフォームなので、まとめてここでお礼を申し上げます。

感想。
まあ、本音をずばり言ってしまうと、くれくれ星人になってしまうわけですが。(正直者が!)
しかし、我が身を振り返ってみて、要求ばっかり出来る立場かオラー! ということです。読み逃げ、多いじゃん自分。

モノカキならレスポンスは欲しいと思うでしょう。自分の書いたものに対して。
が、一方的に寄越せといえるほど、自分はいい小説を書いているのかね?

そういや、全然関係ないんですが、前にチャットで男性の方なんですけど、「登場人物の男二人の友情を、そっち方向に持っていこうとする読み手に困る」と言っておられる方が居て、「オンライン小説も、そういう腐女子的読み方されるのかー……。ヤオイ女魂、恐るべし!」と、なにやら妙な感動(?)を覚えました。

読み手が何をどう受け取るのか、それは自由だと思うんですけど。そういうことを作者さんに言うっつーのは、アレですよ。マナー違反。こっそり萌えるものです。公にしてはいかんよ。

閑話休題。
何の話だ。
えーと。
感想という反応をいただけるだけで、有難いですよ。それだけの「何か」を読み手の心に落とせた、ということですから。
前にも書いたけど、「書くために書いてる」んだから、人の目ばかり気にしてもしょーがないでしょ、と。お金貰ってるわけじゃないし(そればっかりが動機というのも心が貧しいが)。勿論、人の目に触れるところに晒しているのだから、人の目をまったく意識しない、というのも不可能ですけど。大体、それじゃあ上達が見込めないしね。

読み専ならともかく、書き手でもあると、色々余計なことを考えてしまうのですが。









前日 目次 未来
荒野 龍輝 メニューに戻る