2002年06月14日(金) :
色々思案……
現在、自分の中の優先順位とすると フィルキス英雄志列伝>華京騒動録>Shadow Saga といったところです。しかし、何時、気分次第でこの順位はひっくり返るかも分かりません。 気分ですか! いいじゃん。個人サイトだし(うわぁ最低な開き直り方)。 置いておいて。
『華京騒動録』は、あんまりにも進みが……進んでいないので……。 この次の話は、「果物売りの少年は見た」とゆー話にしようか、とかプロット(までいってない)まで考えてるのになあ。進まない……。 まだまだ出てない、これからレギュラー化するキャラがいるんですよ! 筆頭は祥竜の父親なんだけど、彼は今書いている一話の三に出てくるから。昭怜も出てきます。 名前だけしか今出てない武承、彩春。それから、女細作の伏孝姫、道士の劉待崇、女将軍の陳秋蘭、果物売りの少年の李明鳳……。 変な人が多いんですけど。
『Shadow Saga』は、元が既に存在しているので、それをリメイクしていく「作業」がメインになりますし。ただ、「痛い痛い……!」という部分がたくさんあって、そこを直していくのが……。結構、大変かもしれないです。
『フィルキス英雄志』列伝は、もう学生時代から挫折し続けている企画なので、尚更意地ー。 しかし、閲歴の長い話だと、「何でこんな設定作ったのよ、昔の私の馬鹿!」とか昔の自分に突っ込みを入れたくなることもしばしばしばしば。(多い) もっとも、それを削除すればいいかというと、そうでもなく、話やキャラの「変化」も、その「元」があるからありうるわけなので。やっぱり削れないのね……。 で。『フィルキス英雄志』なんですが。一応、列伝に名前の上がっているキャラについては、ちゃんと容姿も決まっています。そんだけ人間数が多いので、この話は基本的には「重厚な架空歴史もの」なんですが、人間がたくさんいるということで、適度にお笑いも入れられるのが強みかな。 ていうかさ。コレには、キャラを使った作者自らの悪乗り遊びがあるんですネ(微笑)。こつこつ作っておりますが、本編に変な誤解(苦笑)を与えないよう、『フィルキス』外伝みたいなものも、書くかもしれません。 少なくとも、あの人とあの人は、本編と随分違うからな!(秘密の暗号)
|