ゆれるゆれる
てんのー



 負けるな! 新パパイヤ

 雨季か、と覚悟を決めたのに最近三日ほどさっぱり雨が降らなくてちょっとがっかりしている。
 新社会人、新入学生のみなさんオメデトウ。
・・・日記に書くことじゃないか。まあ言っちゃイカンということもないだろう。

 そう言えば去年の今ごろは俺も、1浪1留1プーの輝かしい経歴を経てマレーシア行きが決まったころで、つまりそろそろこの日記も一周年を迎えるということになる。

 まあ始めの半年くらいは非公開だったし、毎日1ヒット(俺)だったけど、とにかくいままでお付き合いしてくれた皆様には感謝の言葉もありません。My登録してくれた方々、どうもありがとうございました。これからもよろしく。もちろんこんなヨタ日記、つまんねえと思ったらいつでも解除しちゃってください。

 邦字紙『日馬プレス』で読者人気ぶっちぎり一位だったコンテンツ、四コママンガ「うたま」が、作者の「いさと」さん一家の帰国により幕を閉じてからしばらくたつ。新聞の一押しコンテンツが四コマというのもどうかと思うけれど、とにかくその後、まるで2代目をしょって立つかのように、ライバル紙(?)『南国新聞』で「パパイヤ」という4コマが始まったのだが、これが散々の悪評。

 内容は「うたま」と同様、駐在員妻のドタバタ日常という王道路線だが、絵がすごい。

 ほとんど殴り書きである。字もかなりのミミズ悪筆風だ。

 おかげで、記念すべき第一回では、電球を替えようとしたらバリッ! バラバラバラッ!(マレーシアでは普通に、電球が砕けて降ってくる)という図が恐ろしいまでの筆圧で、逆に妙にリアルに描かれていたのだが、「うたま」のヘタウマに慣れていたせいか、とにかく下手すぎ。汚い。むかつく。などなど評判が悪い。

 まあ、まず「うたま」直後という時期が悪かった。それから、駐妻の日常というネタじゃ、140回続いた「うたま」とかぶりまくるのもしょうがない。かわいそうに・・・と思う。

 俺はあの殴り書きにむしろ開き直った強さを感じたぞ。がんばれ「パパイヤ」。今日発行の最新号では「紙面の都合により」姿を消していたけれど、あくまでページのやりくり上の問題だと願っている。負けるな「パパイヤ」。めざせ単行本化。

2003年04月02日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加