ゆれるゆれる
てんのー



 喜劇的性格

 難しいことを考えているからといって、難しい人間だとは限らない。やさしいことを難しく言ってお金をもらうのは浅ましいだけでなく、有害だ。やさしいことをやさしくしか言えない手合いが目に付いて困るときには、ダライ・ラマ曰く、世界のことを考えてみるのもひとつの方法ですよ。
 抽象的なことをぐじぐじ書き連ねる今日の僕はやっぱり抽象的思考が苦手だからそうしてしまうので、抽象的な文自体が悪いのではない。みんな知らないかもしれないが、実はこの世界というものはたった一つの文でできているのです。もちろん、こんな「あらゆる形象の権化」みたいなところに書けるほど、その文が具象的でないことは分かってもらえると思うけれども。ある文が抽象的か、そうでないかを見極めるのだって十分に難しいことだ。ほらね、いかにも抽象的思考に嫌われた奴の言いそうなことだ。
 マクトゥーブ。

 スノビッシュなことを吹聴しているからといって、そいつがスノビッシュだとは限らない。これもまたしかり、これもまた人生である。人生善き哉。
 魚をさばいているからといって、そいつが魚が好きだとは限らない。ぜんぜん限らない。
 日本語を話せるからといって、そいつが日本的であるとは限らない。
 逆に、どれだけ演歌的な奴でも、そいつが演歌を歌えるとは限らない。まるで限らない。
 ただし、悲劇的な奴が悲劇の名役者になれないのよりは、少しは文学的だ。
 世界は劇場なり。シェークスピアの曰く、La Disce Est Legendo.


2002年11月13日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加