与太郎文庫
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http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031112 江戸学の杉浦日向子によると、ほとんどの江戸市民は、生涯を通じて 一両小判を見ることがなかったらしい。 なにしろ、当時の通貨は米だったといわれ、時代劇に出てくる一両や 百両は、実は矛盾に満ちているので、作家もくわしく触れないという。 また、260年間にわたる江戸時代の相場変動を、一律単純に現在の円に 換算できない。 しかし、今日のように経済学や金融論が論じられるなかで、われわれ の歴史資料として、通貨や物価の相対的価値を、そろそろ近代的な手法 で情報公開できないものか。さもなくば、ドルやポンドの経済史学だけ で日本経済史を推しはかっては、いかに鎖国経済といえども、研究成果 に期待できない。 日本初の国民車は軽のスバル 360、普通車ではパブリカ 800である。 パブリカの当初の構想は“千弗カー(360,000円)”だったが、発売 にあたっては“年収カー”とも呼ばれた。 (1961年の平均月収30,000円に対し、高卒の初任給は7,500円だった) 1958・・ 富士重工・スバル 360 \ 425,000 196106・ トヨタ・パブリカ 800 \ 389,000 1966・・ トヨタ・コロナ・ハードトップ DX \ 700,000 1966・・ トヨタ・クラウン DX \1,400,000 このころの重要な物価指数として、カラーテレビの普及がある。 「1インチ1万円」といわれ、13インチ13万円の製品が主流だった。 モノクロで見なれていた番組も、あらためてカラーで見るうちに、 ついつい最後の《君が代》まで見てしまったものだ。 すべての人気番組がカラーではなく《てなもんや三度笠》などは、 モノクロのままだった。しばしば番組の途中でアナウンサーの常套句 「カラーでないのが残念です」が嫌味たっぷりに聞こえた。 1967年ごろの概算として、一歳あたり千円を目安にしたことがある。 高卒なら18歳だから初任給18,000円、大卒初任給は22,000円とする。 結納金の相場は、50,000円、100,000円、200,000円の三段階だった。 (のちに月収の三ヶ月分とか云われるが、あまり実態に即していない) 19601227 池田勇人首相“所得倍増計画”発表。 1968年の平均月収は60,000円弱となり、高卒初任給は15,000円以上。 たしかに8年後には倍増したが、これでは預金金利と変わらない。 普通預金よりも郵便貯金のほうが、長期安定金利とされていて、概算 では8年で2倍になる。のちの住宅ローンは、この公式をもとにして、 土地だけが値上がりするであろうという“神話”に支えられていた。 19710816“ニクソン・ショック”米大統領がドルの金兌換停止! 19731017“オイル・ショック”原油価格が1972年末の約5倍に! 19950419 1弗=79円75銭の“円高”史上最高値 (この項、未完)
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