初日 最新 目次


週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。




よろしければ、押してくださいな。

My追加

2004年10月17日(日)
【海風】淡路島、秋の陣【お日様】

 突発ですが、またまた淡路島へ行きました。某巨大掲示板にて淡路島ツーリングの企画が持ち上がったのを見て、面白そうなので行ってみるか〜、と言う何とも軽いノリでの参加でゴンス。

 普段はのツーリングはソロか、職場関係や古い友人とが主なので、面識無い人とのツーリングは久方ぶりだったり。一体どんなメンツが来るのやら……と言う訳で集合場所の神戸ハーバーランド前へ。
 集合時刻の8:30の時点でメンツは俺を含めて7名。車種もXJR400、サンダーキャット、ゼファーx、ZRX1200S、ZXR250、モトグッチ、そして俺のブサブサ。マシンもマシンなら、顔ぶれも20歳↓から30歳↑までと非常に個性派揃い。

 ちなみに主催は、第2集合場所である明石のたこフェリー前で待つ模様なので、これ以上参加者が来そうにないのを確認の上、明石へ向けて出発進行! と意気込んだ矢先……

『たこフェリーまで、どうやっていくんですか?』

 ……皆様具体的な道順をご存じない模様_| ̄|○

 と言う訳で、ここは普段行き慣れていると言う理由から俺が先頭を任される事に。時間も押し迫っているので高速道路を使う、と言う所までは良かったのですが、第二神明に乗らなければならない所を、間違って阪神高速北神戸線へ乗ってしまったりして、もう明石まで大迷走(汗)

(;;´ー`)(……長田の阪神高速入り口では月見山へはいかんのか。覚えとこ)

 と言うか、先頭を任されてこの体たらく、本当に申し訳無かったです。ダメな大人でゴメンね。
 何とかたこフェリーに到着すると、そこにはVoltyに乗った可愛らしい娘さんが。実はこのお方こそが今回の主催であり、失礼を承知の上で年齢をお伺いするとあぁた、まだ20代前半だって言うのですから驚きですわよ。と言うか、散々待たせたのはすべて俺のせいです、ゴメンナサイ。orz

 そんなこんなで参加者全員が合流できたので、改めてフェリーへ。駐輪スペースは既に先に乗船チケットを購入したライダーとバイクでてんこ盛り。俺らはここから乗船まで1時間待ち。先行する集団にBMWのマスツーリング部隊を発見し、『俺も歳を取ったらハーレーじゃなく、BMWに乗りてぇ』と思いながらハァハァしてたのはナイショ(笑)

 船内ではゼファー乗りの人が凄くテンション上がってたのが印象的でした。見てるこっちも嬉しくなるぐらい。

 淡路島へ着いてからは、時計回りにまずは東浦まで。そのあと淡路ごちそう館と言う所でお昼。思い切って、それこそ清水の舞台から飛び降りる腹づもりで海鮮丼(\1500)や淡路牛の陶板焼き(\2000)やらに挑みたかったのですが、予算が厳しいのでカレーで落ち着きました。お値段は\800ナリ(笑)

 お腹も落ち着いた所で再び時計回りに南下。途中、洲本から内地を通るか荒れ路を覚悟して海岸線を回るかの二択でしたが、主催の予定通り海岸線を回る事に。幸いここ数日天候が良かったためか路面はドライで、無理をしなければさしたる危険もなく走る事ができて一安心。探偵ナイトスクープでも取り上げられた、立川の水仙郷もひっそりと営業しておりました。行きませんでしたが(^^;;

 海岸線を横目に走った後は、少し内地を巡って道の駅『うずしお』へ。淡路島へ来るたびに訪れているので、俺的にすっかり定番になった感があります。売ってる物も春に来た時とほとんど変わりないし(苦笑)
 鳴門大橋の下もくぐりたかったのですが、風がきついせいか入場禁止に。残念です。

 道の駅近辺でライダー各氏の記念撮影を経て、帰りは海岸線を回り淡路サンセットラインから。『ここから見る夕暮れは綺麗すぎてマジヤバイ。見とれて事故ると末代まで笑われるので要注意』などとツーリングマップルに書かれている※のですが、いつもは昼過ぎか夜間に走るためきちんと夕暮れ時に走った事がなかったり。
※実際はそのような書き方はされていませんが、名所として紹介されています※

 しかし今回は夕方4時過ぎという絶好のコンディションでの走行。残念ながら写真はありませんでしたが……本気で美しかったです。ソロツーなら絶対に停車して撮影してるな。俺。
 サンセットラインをざっと走って、北淡の道の駅『あわじ』で休憩の後はフェリーへ。ここでもやっぱり1時間以上待たされる事に。さすがに皆空腹タイムなので弁当買ったり、カップラーメンすすったり。あとはフェリーが来るまで車座になってバイク談義に花を咲かせておりましたさ。

 ツーリングは明石港で解散。皆国道をかっ飛ばして帰る中、俺はのんびりのんびりと帰阪。色々ありましたが楽しい1日でした。このメンツとなら次も行きたいなぁ。来月以降、都合付くかどうか怪しいけど。

 写真は現在準備中。良い物が撮れてると嬉しいのですが……それではでは。


-参考リンク-
比類無き庶民の味方!・たこフェリー
ビーフカレーは税別800円・淡路ごちそう館
水仙は本当に綺麗・立川水仙郷
淡路島島内は14、16、23・道の駅