初日 最新 目次


週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。




よろしければ、押してくださいな。

My追加

2004年08月02日(月)
【京都】R162【若狭】

海ですよ!(・∀・)

 突発でツーリングを敢行しました。行く先は例によって京都のR162を北上し、美山や名田庄を経由して、福井県は小浜まで。R162を走るのは今年3度目です(笑)

 ただ、そのような中〜長距離のツーリングだと、大抵は朝6時頃には起きて出発ですが、本日は朝から家族の用事をいくつか承っており、それを片づける頃には既にお昼近くになっていたり(汗)
 まぁ、アルトさんの調子とか悪かったし。だましだまし乗って、ある日突然路上でトラブってしまうよりは、ここできちんと時間を割いた方がいいと思った訳で。最悪、時間が無いようなら目的地を短くすればいい話ですし。

 と言う訳で大阪を11:30頃に出発して、まずは高速で京都まで。そのままR162へ突入し、最初の休憩予定の高雄付近まで。さすがに平日とあってか車もやや少な目。途中コンビニで飲み物だけしっかりと確保しての北上です。




縮小したらつぶれたけど、遠くにキャンパーが居ました。  高雄付近にある休憩スペースでひと息。すぐ目の前に沢があるので例によって撮影開始。ちなみに左の建物はお茶屋さんのようなお食事&喫茶のお店。入った事はないのですが、紅葉の天麩羅とかが食えるらしいです。一度行ってみたい。
 辺りには、一足先にR162を走破してきた人達がやはり休憩を取ったり、俺と同じくこれから美山方面へ向かうライダー達の姿がちらほらと見えたのが印象的でした。
とても、とても静かですよ。
 R162を北上する最中は、だいたいこんな風景の連続です。冬に走った時は一面雪が積もって真っ白で、路面も常に湿っているか凍っていて危険な雰囲気だったのですが、夏場はカラっとしていながらも市街地より気温が2〜4℃は低く過ごしやすかったです。
 もっとも、平日だからでしょうか、車の往来も非常に少ない為に、ついついスピードが出てしまうのが困りものなのですが(^^;
 ほぼ予定通り、14時過ぎにふらっと美山に到着。今回ここで初めて美山牛乳で作ったプリンを食したのですが、コレがまた美味しいのなんのって! プリンと言うよりは、杏仁豆腐に近い感じかな。生産数が少ない上に観光客が多いからでしょう、日曜に来る時はこの商品そのものすら見なかったのですが……。機会が有ればまた食べたいです。 美山牛乳おいち〜〜。
斜光の差し方が幻想的な堀越の道。
 ふらっと美山はあくまで休憩なので、遅い昼飯を頂戴するべく一路名田庄へ。九鬼ヶ坂の峠はアップダウンがきつくていけません。写真はその先の堀越と言う所のトンネルでの1枚。バイクへ戻る途中、トラックがかなりの勢いで横を通り過ぎたのはかなりビビッた。……って、自業自得か(^^;;



 少し遅い昼ご飯は、3月に友人達と行った名田庄にある道の駅で。前回がかけそばだったので、今回はおろしそばをチョイス。大根辛れぇ〜〜。やっぱり俺にはかけそばが似合ってる模様。美味しかったですけどね(笑)

 名田庄で昼ご飯が終わって、時刻は15時を少し過ぎたあたり。本当はこのあたりで引き返せば、京都市街で少し遊んで帰れるのですが、今回はさらに先を目指す気持ちが強かったのでそのままR162を北上。信号らしい信号がほとんど無かった道を機嫌良く走って、40分ぐらいで小浜市街へ到着。すぐ目の前が海なのにはかなり感動しましたよ。

 小浜に着いてからは、冒頭の写真に有るような景色を横目に東へ。しばらく走って最初に見つかった海水浴場でまたまたひと息。有事のことを思って(?)バッグには水着とタオルを詰め込んでおいたので、せっかくだからひと泳ぎしていくぜ! と勢いづいたものの、そこはやはり海水浴場ですから、駐車料金なんかを払わなければなりません。お値段は\1000-/1日。
 早速管理している浜茶屋のおじいちゃんに駐輪スペースの代金とかを払おうとしたら、

『こんな時間から泳ぐんか? 今日はもう終わりやから、代金はえぇ。シャワーも勝手に使ってくれ』

 と言ってくれたのが凄く嬉しかったです。ちなみに、その時点で時刻は17時。天気も少し下り坂だったにも関わらず泳ぎたいと言う人間がが珍しかったのかも(笑)
 海は曇っていたせいもあって冷たく、たまにクラゲも居ましたが楽しかったです。

 海水浴の後、再びブサブサに跨ってR162を今度は京都方面へ。しかし、やはり海水浴が効いたのが疲労は常にMAXに近い状態。途中自販機などで停車しては休んでを繰り返し、途中雨にもたたられましたが何とか京都市街まで。そこから高速を再び使って何とか帰宅。着いたのは23時頃でした。

 若狭の良い景色を拝めたし、勢いで海水浴も楽しめたので自分的には満足のいく物でしたが、今回は本気で疲れた〜。帰りのR162、集中力が切れたらそこでもう生きては帰れまい、と本気で思いましたし。やはり突発でもちゃんと朝から出発しないとダメですな!(当たり前だ)

 次は西か南へ向かいたいかも。それではでは。