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2004年06月04日(金)
マズー 2nd.

自分の姿が写っちまった(笑)


 ズブ濡れツーから帰った翌日の仕事帰り、いつものようにブサの暖機をしているとどうにも前方が心許ない。はて、ブサの照明ってこんなに暗かったかしら? と思い前方に回ってみると……。

Lowビーム側のバルブが切れてました_| ̄|○


 いつだ? いつからだ? 月曜ガレージにブサを入れる時はまだ点いていたはずだから、今日の昼間か? そうなのか?!

 ……と、半ば錯乱しつつも、どうしようもない為この日はHiビームで帰宅。何とかしなければ〜と思い水曜午前中にへ通勤経路上にあるレーシングワールド本店へ行くも、水曜は定休日。_| ̄|○ノシ

 で、水曜もHiビームで帰宅し、あくる木曜にようやくバルブをゲット。しかし、工賃が\3000-と言われた為、この際だから自分でやっちまおう、と言う流れに。さすがに、買ったバルブと同じ値段の工賃は出せません。∧||∧

 で、この日も帰りはHiビーム。金曜の午前中にようやく作業開始ですよ。ダイジェストは以下!

構造解るまで、この止めピンの外し方解らなかったよ。 いきなり逆光で申し訳ないですが、まずはフロントカウル裏側のインナーカウルを外します、手前2箇所、写真では解りませんが少し奥に2箇所止めピンを外して……
ココがまた手が届きにくいんですよ(^^;; 小さい写真なのでわかりにくいですが、画像真ん中部分にも止めピンがあります。フロントカウルの一番奥、ラジエターなどのすぐ横です。上の写真の4箇所と併せて合計6箇所の止めピンをはずと、インナーカウルが外れます。
フロントフォーク越しに撮影。本気でやりづれぇ!フロント側のインナーが外れたら、サイド側のインナーも左右ともに外すと、バルブのコネクタが目視できるようになります。写真上側がLow、下側がHiです。


 ここからの写真は残念ながら無し。と言うのも、ここからはこのコネクタに手を突っ込んでバルブを含めどんどんパーツを取り外していくのですが、いかんせん手が届きにくくて、カメラを仕込む余裕がありません。と言うか、手を入れている間は目視すらできません(汗)

 具体的には……

◆コネクタを外す。◆
◆異物侵入防止のラバーブーツを外す。◆
◆バルブ固定スプリングを外す。◆
◆バルブとご対面。◆


 と言う流れを手探り+勘で行いました。まるで、ポートピア連続殺人事件の被害者宅の地下を進んでいるようです。『ボス! 後ろの通路がふさがりました!』(意味不明)

 今回、新しいバルブには、PIAAのクリアホワイトX(12V/55w/H7)を用意。とりあえず普通のバルブに多くは求めないのでこのぐらいが妥当かなぁ、と。本気で明るさを求めるなら、HIDに切り替えるつもりですし。

 そして再び職人級の勘を駆使して(おおげさ)バルブと各パーツを組み付け。やっぱり目視できないので手探り。やっぱりポートピア連続殺人事件をプレイしてるみたいです。『ここだよ、ココ!』(さらに意味不明)

 で、何とか組み付け完了したのでインナーカウルを付ける前にイグニッションON……おぉ、ちゃんと点いてるわ。スイッチで切り替えをしてもちゃんとON/OFF効くし。

 そして取り外していたインナーカウルを再びセットして作業完了。作業時間40分。次回からは30分ぐらいでササッとできそうですね。当分やりたくないけど(苦笑)

 しかし、Low/Hiのビームは良いとして、ポジション球はどうやって交換するんだろう? 交換できるなら、青のLEDに交換……などと頭の悪いことを考えたのはナイショですよ(^^;;

 それではでは。

−俺メモ−

・交換時のオドは約24300km
・サイズ
 Low:12v/55w/H7
 Hi:12v/60w/HB3
 ポジ:12V/5w/ウェッジ球
・交換前にヒューズの確認も。