≪
≫
初日
最新
目次
週末は
ふらふらっとツーリング
Presented by さと.T
ひとことメール。
よろしければ、押してくださいな。
My追加
2004年01月11日(日)
■
走れ。
朝、むくっと起きたらそれなりにいい天気だったので、突発的にツーリングに行こうと思いついたり。とは言え、何せ突発的なので行き先も何も決めていないため、早くも行くかどうかすら怪しくなってきたのですが、それを予想していたかの様にすかさず脳内の俺共が騒ぎ立てる訳です。
『うむ、聞くがいい俺よ。今日は正月に会えなかった姪っ子の顔を見に南へ向かうのはどうか?』
『否、生き急ぐな俺よ。ここはひとつ北へ向かってOpenAirでコーヒーを飲むというのも悪くはあるまい?』
で、北か南かを秤にかけて、今回は北方面へ行く事に。とりあえずR162で高雄〜周山〜美山という感じで行ってみますかな、と。
まぁ、実のところ朝起きたとは言え出発時刻は11時を回っていたため京都市内までは高速かっ飛ばした訳ですが(笑)
ちなみに、京都市内では雅な街並みでも撮ろうかと思うも、通りは何処も人、ひと、ヒト。雅さもヘッタクレもありません。 おいおい、何で今日はこんなに道路に人があふれてるねん。しかもみんな旗とか持ってるし。
まさかと思い近くの人に尋ねたら、この日は女子駅伝があったんですねぇ。もう数十分遅かったら主要な大通りが軒並み通行が規制されて、R162へ行くどころでは無かったかも。ガクブル。
そんな紆余曲折を経つつもR162へ入り、改めて美山まで出発! なんだか京都に入ってから雲が多くなってきたけど(゚ε゚)キニシナイ!!
そんなR162、高雄あたりまでは良かったのですが、先へ進むに連れだんだん道路脇に残雪が目につき始め、周山辺りでは完全に道路以外は積雪状態。具体的には、こんな感じ。
イイ感じに積もっております……。
道路は融雪剤(実は塩?)のおかげで何とか走れますが、この時点で気温は2度。京都市内が4度で半分ですか〜。この先どうなるやら。と思いつつドキドキしながら進んでおりましたら、メットの上でなにやらパラパラという音が。
……雪降ってきました(汗)
おわー。まさかホンマに降ってくるか〜? コレで滑って転んで林の中に埋もれたらもう春まで見つからないぜ! と冗談抜き出思ったのはナイショ。とりあえず峠を突破すれば雪から逃げられるだろう……と思って安全運転しつつ峠を抜けたのですが、
……今度は吹雪いてきました(汗)
NOoooo! 寒さで指先も太股もとうに感覚無いし、これはいよいよ持ってヤバイんちゃうの? ここで引き返した方がいいんとちゃうの? と言う思いで一杯になりましたが、もうあと数km走ったら美山の赤橋だだだ! 男ならココは突撃だぜー! とカラ元気で魂を鼓舞しひたすらに突っ走ること更に20分ほど、ようやく目的地であるふらっと美山に到着。ちなみにこのとき気温は1度でした。
ココは休日ともなるとライダーでごった返す、いわばスゲーいい交流スペース。ここでライダー達と逢うために俺は凍えながらもココまで来たんだー! と、喜び勇んで駐輪スペースへ。そして……
バイクは俺一人しかいませんでした_| ̄|○
そら、そうだろうなぁ。誰がこんなクソが付くほどに寒い日にココまで走りに来るかっての。相変わらず雪降ってるし……でも、途中で投げ出さずにちゃんとココまでこれたから良しとしますかね。
そしてここのお土産やさんで暖を取りつつお土産をゲット。近所でうどんかそばが食えるとの事なのでそこで少し遅い昼飯だだだ、と考えつつ表に出ると、もう1台バイクが。アップハンドルのGPZっぽいバイクに乗った兄さんはこちらを見つけて、
『まさか俺以外にライダーが来てるとは思わなんだわ』
そら俺の台詞やっちゅうの(笑)
その兄さんと別れを告げ、近所で昼飯を食ったあと再び京都市内へ向けてR162を走るのですが、美山の去り際、人はおろか車すら走ってこない瞬間があって、そのもの凄い静けさに、思わず息をのんだり。全ての雑音が消え、ただ雪だけがしんしんと降る。ウチの家の近所では考えられない事ですわ。
そして帰り際に夏にもお邪魔したライダーズカフェ、OpenAirに立ち寄ったのですが……開いてなかったです。_| ̄|○
やっぱり寒いとアカンのぉ〜。春か夏にまた来よう。そうしよう。
本日の総走行距離 /223km/ 大阪に戻ると何と暖かい事か(笑)それではでは。
*参考リンク*
・
美山町http://www.joho-kyoto.or.jp/~miyama/
・
京都・美山ナビhttp://www.miyamanavi.net/index.htm
≪
≫
初日
最新
目次