マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 シャンソンLIVEに参加してきた……の巻。


今日は、松本市に今年二月にオープンした、シャンソニエを目指す店(【竜胆】りんどう)でのコンサートを聴きに行って来まして、私も歌わせていただきました。

このお店、夜は予約以外は開けないそうですが、シャンソニエを目指すレスト喫茶のようなお店で、昼は自然食を主体にしたヘルシーなワンコインランチを出しているお店です。
マスターがシャンソン好きで、何れはどんどんライブをやっていきたいみたいです。
たまたまこの店の紹介番組をTVでやっていて、チョンマゲが発見し、店の存在を知ったのです。

今日は「ツインタワー」
と言う、セロとアコーディオンのユニットのライブでした。

お二人とも若く、素晴らしい演奏に聴き惚れました。特にセロ奏者の青月泰山さんは、モノセクシュアルで不思議な雰囲気を醸し出していて、魅力的でした。

えびさわなおきさん。
http://youtu.be/I-kkLDvxKuA
青月泰山さん。
http://youtu.be/ywxUr3BMdbI


彼等のコンサートが終わり、マスターの歌が……。
マスターは、まだ40代そこそこ?だと思われますが、シャンソンがとても御上手です。
穏やかで優しい声で、味わい深い歌をニ曲歌ってくれました。

マスターの次に私も一曲【鯨たち】を歌わせてもらいました。
私の伴奏をしてくれたのはアコーディオン奏者のえびさわなおきさん。
彼はピアニストでもあります。
楽譜を渡しただけで、打ち合わせなしのぶっつけ本番。
しかし、やはりプロ中のプロ。
お客様たちも「えっ!?本当に初顔合わせで打ち合わせもしてないの?」と驚く程、すんなり合い、上手く歌えました。
アンコールの拍手などを頂いて嬉しかったな。
もちろん一曲で止めました。^ ^

三十五年間もシャンソンを歌う場や聴く場を求めていたので、夢が叶ったのには年月が経ち過ぎたが(笑)でもコレだって夢は確実に叶った訳で……。
ここに来て急にシャンソンに携わるチャンスが松本に居ながら増えたって、もの凄いことでしょ?
これも嬉しいシンクロニシティなり。

さて……。今日は嬉しいまま寝るかな…。


2013年12月23日(月)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL