 |
 |
■■■
■■
■ (日記) 金曜日と昨日の事
金曜日毒舌2の送別会ということで「毒舌2愛好家」たちが早い時間からポツリポツリと集まり始めた。
一番乗りはあきらちゃん。
「あれれ?わたしが一番乗りなの?」 『そうよなの・・・。この店は何時だってスロースタートな店だからね……』
アタシはシメジご飯を炊きながら、あきらと乾杯し、ニコニコ動画でモンテカルロイリュージョンなどを観ながらあきらに熱海殺人事件の説明を受けていた。
と、そこで超ド級アクシデントが発生・・・・・・。
な、な、なんと、同じ共有コンセントで二つの炊飯器でご飯を炊いてたものだから、容量オーバーでコンセント自体のヒューズ(?)が飛んじゃって、炊き始めて直ぐにオカマの電源が消えてる訳ですよ・・・…。(大汗)
「ぎゃっ!!命より大切なシメジご飯が・・・・・・!!!!!!!キロ数万円の天然紫シメジが!!!!!!」
慌てて二つのおカマを引き離し、一つのオカマをカウンター上のコンセントにつなげ、両方を炊き直した次第だ。 なので折角の炊き込みご飯の出来上がりがちょっと柔らかめに……。 そんな所に代行の仕事前だと言うYOSHIMI兄貴が来て、炊きあがったご飯をあきらと兄貴に恐る恐る味見してもらう。 「まぁ、ちょいと柔らかめだけど、味は抜群だから良いんでねがい?」と言う事で難を逃れた。
そして兄貴がチョンマゲを迎えに行ってくれて、チョンマゲが着いた後、あっちゃんが来て、じょーじんちゃんが二人連れで来て、じんじろげの二人組が来て、母の頃からのお客さんの(M)氏が二人連れで来て、、ロザリー夫婦、ダウアー、コマキと続き、主賓の毒舌2たちが来る前に、ほぼ満席に・・・・・・。
そこに毒舌2たち10人が一次会を終えて来たものだから、あの小さな箱がパンク寸前に・・・・・・。
久しぶりに来てくれた(M)氏二人組は「松本にもこんな賑わっている店があるなんて…マキちゃんは婆さんになっても凄いなぁ」と圧倒されながらも、嬉しそうにボトルを入れてくれ「次回又ゆっくり来るからね」と席を譲ってくれて帰って行った。 それでもまだ店はギュウギュウ詰めで、その先は歌で会話で大盛り上がりをした。
毒舌2は会社関係の仲間や得意先の人たちと来ていたので、そっちで忙しく、常連と彼との会話は殆ど無理だったが、まぁ、それも仕方がない訳で・・・・・・。 しかし、会社関係の人たちもからくり箱での毒舌2人気に、大変驚いていた。
多分、もう一〜二度はからくり箱に顔を出してくれる事だと思う。 その時に会えた人は心おきなく会話を楽しんでくださいね。
しかし毒舌2は会社関係で来た時と一人で来るときと、なんとなく雰囲気が違うな…。 あれでなかなかの緊張屋なんだろうな……。 なんか借りてきた猫のようにおとなしく、品行方正に飲んでいた感じだ(笑) 胸がいっぱいだったのかな?(笑)
終業時間が来て、毒舌2たちや常連が引き上げ、少しの常連だけが残り、片付けや何かを手伝ってくれながら、少し飲み直しをしたのだが、その時「明日は旨い蕎麦屋に行こう」と言う約束をあきらとし、そうは言っても、いつもあきらは朝だまって上田に帰ってしまうので、チョンマゲがあきらの車のキーを没収し、店に拉致軟禁。(笑) もう否が応でも帰れない状態に。(笑)
店の片付けもそこそこで代行が来てしまったので、アタシタチは家に帰り、翌朝チョンマゲと片付け&あきらを迎えにからくり箱へ。 そしてコーヒーを飲みながらおしゃべり。 そしてあきらの友達二人と合流し「もとき」と言う蕎麦屋で皆で旨いそばをすすり、解散した。
昨日の土曜日は金曜日にあれだけ常連が集結してしまったので、予想通りチンヤリ寂しい土曜日に・・・・・・。 10時前後まで誰も来なく、一人でションボリゲームなどをしていたのだが、寝不足と疲れでウタタネをしかけたころ、コマキからメールで「今日も定時に飲みに伺います」との事。
やった!!! これでお茶っ挽きは免れた!!!
そしてコマキと語り合いながら秋の夜長を飲んだくれ……。 そこに東京にいるユッコから電話が・・・・・・。 3婆トリオで又ランチをする約束をし、その後代行を呼んでコマキと別れ、帰宅した。
毒舌2よ、まだ何度かは顔出してよね。 常連たちからの一言ずつを・・・・・・と、心の中では計画してたんだけど、ちょっとそれも出来ぬほどわんわんとしていたので、ごめんね……。
そんな訳で今週末も怒涛の金曜日を迎えたからくり箱であった。
2011年10月23日(日)
|
|
 |