マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 昨日の事etc・・・etc・・・etc・・・・・・


昨日は我が親愛なるユッコとコマキ、そしてアタシの3人でランチをしにいった。
松本駅前のちょっとした高級料理処で、ミニ懐石をいただいたのだ。

本当は去年越しの約束だったのだが、去年も暮れに押し迫った頃、ユッコが少しばかり深刻な病気になり、「そこから生還できたら来年3人で改めて快気祝いの食事会をしようね・・・・・・。」と、先伸ばしにしていた約束だった。

ユッコは心配をよそにぐんぐん元気になり、それが昨日叶い、ユッコの快気祝い&コマキの子育ておおむね卒業式、アタシの店の7周年を兼ねて3婆トリオのランチ会になったのだ。
(コマキをそこに入れるのはチト可哀想か・・・・・・)

そして何故かそのお食事代&ノンアルコールビール代金を、本来一番奢って貰わなきゃならないはずのユッコ本人が払った・・・・・・(笑)
その後はユッコの家に行き、コーヒー&ぺちゃくりタイム・・・・・・。

何だかんだしている内に、昨日はコマキの弟らっくんが、アタシ等夫婦の為にオークションで落としてくれた車をわざわざ静岡まで取りに行ってくれたのだが、その車がコマキん家の駐車場に着いたと言う事なので、亭主を乗せてコマキの家に取りに行き、アタシは止めておいた自分のボロミラに乗り、亭主は初対面の軽に乗り、夫婦で連走しながら我が家に向かったのだ。

そして亭主のお下がりのトッポは、マイミクでも常連でもあるサザエ君が貰い受けてくれる事になっていて、昨夜そのサザエ君が一人の友人を連れて飲みにきてくれたので、しかもまだ酒は飲んでいないということなので、事はついでとばかり、アタシのボロミラに二人を乗せて家までの地図を書き、亭主のトッポを取りに行かせ、代行で帰す事になった・・・・・・。

なので、昨日一日で、我が家の駐車場にはグリーンのトッポから紺の軽(車名すらまだ解らないww)に入れ替わったお姿が・・・・・・。
店に戻ってきたサザエ君と、サザエ君の友人(X)と、改めて三人で乾杯した。

昨日は食べ物が良く出た日だった。
二人とも腹ペコだったみたいで、良く食べる事食べる事・・・・・・。

付き出しの、豆腐と白菜とニラと豚肉の旨煮。
ポテトとオニオンのチーズ焼き。
豆腐のにんにくバター焼き。
カレーうどん。

二人はそんなものを「超〜〜〜〜旨めぇ〜!!」を連発しながら食べ、アタシにもビールをおごってくれ、3人で和気藹々とおしゃべりしながら飲んだ。
そしてその二人が代行を呼び、代行待ちをしている間に、な、な、な、な、なんと!! 長い事雲隠れをしていたTakamiが・・・・・・!!!!!

「Takami〜〜〜〜〜〜!!!」
『マキュキュ〜〜〜〜〜〜ッ!!』
とハグハグし合い、約二年ぶりの再会を喜び合った。

そこでサザエ君たちはTakamiにバトンを渡して帰っていった。


このTakamiこそ、からくり箱に集う様々な生き神様の一人なのである。
3年前、若林ケンさんの著書をアタシに貸してくれ、アタシにケンさんと知り合うきっかけを与えてくれた結びの神なのだ。

「どうしてたのよ〜!! 久しぶり〜。先日来るって言ってたのに来ないから、心配してたじゃないのぉ〜!!話したい事山積みだったんだから!!もう・・・・・・」

そんな会話から、ケンさんや、ケンさんのお仲間や、やがてはつかこうへいさんの話しになり、3月6日の話になり・・・・・・。
昨夜はこれぞ「語り処 からくり箱」の真骨頂みたいな夜になった・・・・・・。
Takamiもつかこうへいさんの芝居にチョイ役で出演してた事は昨夜初めて知った・・・・・・。

散々語り合い、シャンソンを歌い合い、(Takanmiは、もの凄く心を込めた良い歌を歌うんだ・・・・・・。そして曲の趣味がとても合う)
さんざん二人で飲み明かし、気がつけば又もや2時半・・・・・・。

「3月6日は何があっても必ず顔を出すよ」と約束して別れた。

Takamiに
「こんな松本の辺鄙な場所にあるこんなババッチィ店に、今ものすごく有り得ない不思議なことばかり起こっていて、アタシはキツネにつままれているような気分だよ・・・・・・」
と言ったら

「それはマキさんが損得抜きで何かを与え続けてきたからだよ・・・。僕だって沢山のものを貰ってるじゃない」
なんて事を言っていた。

中々洒落たこっつら憎い事を言うじゃんか・・・・・・。
そんな台詞、一体どこで覚えたんだ?(o^―^o)


2011年03月01日(火)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL