マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) アタシの料理について


「マキュキュのレシピってさ・・・いとも簡単そうなんだけど、いざ作ってみるとマキュキュのあの味が出ないんだわよ・・・・・・」

『そうなの?』

「だってさ、過去日記見てもレシピ百以上く載せてる割には、塩・・・・・・適量とか、醤油一回しとか、味噌一匙ほど?とか、?が付いてるし・・・・・・。醤油だってどんな入れ物に入ってて一回ししてるんだか解らないし、味噌だって大匙なのか小匙なのか書いてない時あるし、それになぜに自分で作っといて?が付くのさ・・・」

『だっていちいち分量計ってなんか料理作ってないんだもん・・・。アタシの方が分量なんて聞かれても答えられないわよ。適量っちゅうか、目分量っちゅうか、指先分量なんだもん。アタシくらいの料理人になると、感覚だけで味が決まっちゃうもんだから、細木数子じゃないけど、作ってる過程なんか眼中にもなく忘れちゃって、味見の段階で毎回「どうしてアタシってこんなに料理が上手いんだろう・・・もう、いやになっちゃうわ・・・」ってなもんなのよ』

「じゃぁ、?なんか付けないでせめて自信もって書ききってよ!」

『ハイ・・・・・・』

友達に良くこんな事を言われる。

なので以前別の友人に、「料理レシピの本を出せば良いのに・・・、それも単なるレシピ本ではなく、その料理にまつわる想い出や作るきっかけになったエピソードなど一遍のエッセーを添えて出してみたら面白いんじゃない?」と言われた事が有るが、今までの料理を一つ一つこしらえ直して、いちいちスプーンで計って分量を・・・・・・なんて考えただけで、もうめんどっちくてゾッとしてしまう。

それに好みの味付けは、薄いの好き、濃いの好き、辛いの好き、甘いの好きと、個人でかなりの差が有るので、正に適量と書くのはこの上ない親切心からなのだ。・・・と、アタシ・・・は・・・思・・う・・・・わ・・・・け・・・・で・・・・・・。(冷や汗)


昨日ランチを食べに来てくれた友人に「そろそろ料理教室始めようよ」と言われた。
何でもその人のお仲間数人がアタシに簡単なツマミや料理を教えてもらいたいらしく、5人ほどのグループが出来上がりつつあるので、一人一回3000円ほどの授業料と食材費込みで、店に集まってアタシの料理の手順やレシピを見ながら勉強したいのだそうだ。
(一人3000円で5人だから1万5000円か・・・・・・シメシメ・・・)

そして皆で食べながら、ああだこうだミーティングして、興が乗れば、そのまま千円くらい上乗せしてカラオケ教室も出来ちゃうじゃん?」なんて話が持ち上がっている。

ハテサテどうなる事やら・・・・・・。


2011年01月19日(水)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL