 |
 |
■■■
■■
■ 【料理】 昨日の晩酌はキムチ鍋
「今日の夜は何が食べたい?」
『マキュキュ』
「バカみたいな事言ってないで、真面目にサッサと考えてくれないと何も作らないからね!!」
『キーッ!! 何たるキツイお言葉!! んじゃぁ・・・、久々にキムチ鍋でも作ってよ』
「良いねぇ良いねぇ、ここんとこ寒いから・・・」
ってなバカップルの会話があり昨日の夜はキムチ鍋で晩酌ということに。
【材料】
辛口キムチ 1瓶 豚バラ薄切り 300グラム にんにくのみじん切り 3欠け分 白菜 5枚程度 春雨 半袋 豆腐 一丁半 えび 4尾 しいたけ 2個 エノキ茸 4分の1株 ニラ 1束 もやし 半袋 長ネギ 1本 こま油 適量 鶏がらスープ 適量 白ゴマ 適量 カエンペッパー 適量 塩 適量 醤油 適量
【作り方】
☆ 大きな中華鍋にごま油を温め、にんにくのみじん切り→豚ばら肉→キムチ→白菜のぶつ切り→しいたけ等を炒め、塩と醤油を入れ、味をなじませる。
☆ 肉や野菜に火が通ったら、鶏がらスープを加えカエンペッパーで辛さを調節する。
☆ 最後に豆腐、ニラ、斜め切りの長ネギ、もやし、湯で戻した春雨、えびなどを入れ、土鍋に移し煮立ったら、仕上げに白ゴマを振り、食卓へ。
コツは材料をごま油で炒める事と、水ではなく鶏がらスープ(市販のものでもOK)で煮込むことくらいで後は味付けは個人のお好みで。 ウチは辛いのが好きなのでカエンペッパーを使っているが、無ければ一味でもタカの爪でも構わないと思う。
その他、半額を狙って買った中トロ・サーモン・カンパチの刺身、白菜漬け、山芋の千切り、卵黄刻み海苔添え、などなどが晩酌のお共。
新しく始まった草なぎ君の「冬のサクラ」を観ながら・・・・・・。
「草なぎ君っていつもこんな役ばかりだねぇ・・・」
『キャラがキャラなんだから仕方ないでしょうにぃ・・・・・・』
「ねぇ、おかしかないか? あんなに雪が降ってるのに、二人の髪の毛に全然雪の気配もないの・・・・・・。わざとらしいなぁ・・・・・・」
『やめなさいよ!! そうやってドラマのアラばかり探すのは・・・・・・』
「あっ、今頃(UP)になって慌ててハッポースチロールの雪降らせてる。見てよ見てよ、ほっぺたにくっついた雪も鼻にくっついた雪も、全然溶けないの・・・・・・wwわざとらしい・・・・・・」
『だからやめなさいよ! マキュの毒舌、最近マツコ化(マツコデラックス)してきてるよ」
「アタシャ元々そういう毒舌辛らつ家系に育ってるんだもん、仕方なかんべ!!」
『マキュとドラマ観てるとうるさくてヤダ!!』
「余計なお世話だわよ、こういう風に観てた方が何ぼも膨らんで面白いじゃん!!」
『話膨らんでも夢が萎むよ・・・・・・』
んなくだらない話をしながら、5人前用の鍋にタップリ作って、残ったのはたった4分の1ほど。 ここに餅を入れたり、雑炊にしたり、それは今夜のお楽しみ。
今日は第三月曜なので店は休みだ。
食中りで長く休んでしまったのでやりたい気持ちもあるのだが、予約でも入らない限り定休日に店をやってもいつも空振り気分を味わうので、やはりお休みする事に・・・・・・。
このキムチ鍋も大変かんたんで美味なので、是非お試しください。
2011年01月17日(月)
|
|
 |