マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) シャンソンを楽しむ会の感想&土曜の事。


先ずは信州でシャンソンを楽しむ会(なんか早口言葉みたいだなぁ・・・)の一日目の事を手短に・・・・・・。

どうもピアノを伴奏していた男性の方が東信地区のシャンソンの先生らしく、会員さんの中から11人ほどの人が一人二曲を分担し、発表会のような形で歌うというものだった。
きっと枯葉や、サントワマミーや、スミレの花咲く頃など、ポピュラー的なシャンソンばかりなんだろうなぁ・・・と高を括っていたらあなた・・・、難しい曲などに挑戦される方が意外に多く、再会・ねえ仲間達・18歳の彼・オルガ・ミロール・ボンボァヤージュなどなど、アタシが大好きなナンバーが沢山出てきて、初めての試みらしいので皆様最初はコチコチに上がっていらしたみたいですが、其々の方が一生懸命歌ってらして、シャンソニエでは味わえない新鮮で初々しい雰囲気を十分に味あわせていただき楽しかったです。
特にボンボァヤージュは、三輪明広さんのバージョン通りで、あの歌に入るまでの長〜〜〜い台詞をこなした人が居て、芝居気たっぷりにお上手で、ビックリしました。
どうもその方は会員さんでなないみたいで、地元のプロの演歌歌手さんだそうです。
なるほど・・・どうりで台詞も歌も堂に入ってて、中々の貫禄でした。

二日目は、先ずは信大の教授で日仏協会の会員でいらっしゃる吉田先生の、シャンソンに対する歴史の説明があり、その後はランチをし、ランチ後、吉田先生と画家の宇藤カザンさん(軽井沢町))のお2人の詩の朗読やフランス語でのシャンソン披露があり、その後の元宝塚歌手の歌は聴かず、アタシはそこで帰宅した。
画家の宇藤カザンさんは如何にも画家という風情で、白髪のロン毛と髭がとてもお似合いで、忌野清志郎さんによく似ていて、とてもユニークで親しみやすそうなお方でした。
氏は時々シャンソンのミニコンサートをあちらこちらの会場でやっているそうです。
http://kazanuto.blog59.fc2.com/

松本での教室は来年の7月ごろを目処にオープンさせたいようで、「私にもできる事があったら何でも協力させていただきますので、是非是非実現させてください」と言って、帰ってきた。

サテサテ・・・先週末は金曜土曜と、それなりに店が良くて、貯まっていた支払いが少しだけ払えた。
特に土曜日は常連が殆ど集結し、店が満席になった。(水商売ってこういう日もあるからなぁ・・・侮れないし諦められないのよね・・・)
土曜日、らっくんが連れて来てくれた同級生のお友達は、半端なく歌(ポップス)が上手で、彼女のプロ級の歌に常連達は口々に「すごい!!」「上手い!!」を連発し、皆で大いに沸き立ち、盛り上がった。
アタシも歌友達が新たに増えて、嬉しいったらありゃしない。
彼女とはマイミクになってもらい、又枝葉が広がって嬉しいナリ。
そんな訳で、何となく大好きな事で楽しめたり、店も徐々に活気が戻ってきたようで、いい週末を迎えられた。

今日は第三月曜なので店は休みだ。
ハテ・・・、お金も支払いですっからかんになってしまったし、今日は何をして過ごそうかなぁ・・・・・・。


2010年10月18日(月)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL