 |
 |
■■■
■■
■ 【愛猫日記 その12】 台風来て地固まる。
やっと本当の、めでたしめでたしがやって来そうだ。 チブチはアタシの大親友でもあり生き神様でもある、コマキの弟の「らっくん」が飼ってくれることになった。
昨日までの憔悴感と無力感は一気に消えうせ、今は安心の脱力感に浸っている。 もしかしたら、本当の理想の飼い主はらっくんだった事をぐうたら神は熟知していて・・・、ただ、すんなり事を運んだのではつまらながって、もう1つ山場を作るため、もったいぶって、ひとひねりしたのかも知れない・・・・。なんて思っている。
それにしても、ぐうたら神の魂胆は、いつだってエゲツなく、一筋縄では行かず、アタシはその都度、生きるか死ぬかの瀬戸際まで追い詰められ、苦しめられ、のたうちまわされる・・・・・・。 本当にサディスティック極まりないイヤミな神様だ・・・・・・。
昨日は責任を感じて一日中走り回ってくれた修に、今朝方、その報告をしたら、修がこんなメールをくれた・・・・・・。
(以下メールの本文) 【良かった・・・・・・(泣)一番いい人に行くことになったね。考えようでは百ちゃんの大騒ぎが有ったから、弟さんの気持ちも決まったんだろうね。 マキさんの熱意がみんなを本気にさせたんだね(泣) すごいよ! あんたは!(泣)】
修とは25年来の付き合いだけど、こんなに褒めてもらえた事はなく、いつもこき下ろし合ってばかり来た。 なのでちょっと照れるが、このメールは大変嬉しかったなぁ・・・。
一昨日は金蔵がチブチに始終追いまくられていたが、ナリがデカイくせに金蔵は本当に気が小さくて、優しい性格だ。金蔵のシッポはチブチの恰好のオモチャで、咬まれたり引っかかれたりしながらも、迷惑そうな顔はするものの、黙って耐えていた。 昨日からチブチと金蔵は急に仲良くなり、二匹で昼夜を問わずじゃれ合っている。 まだ金蔵は二歳だから大人と子供の中間だ。ミュウー婆さんにはぜんぜん相手にされたことがないので、金蔵にとってもチブチは良い遊び相手なのだろう・・・。 そして、金蔵が寝ればチブチも寝、チブチが落ち着いて静かになれば、金蔵もヤレヤレと眠りにつく。 金蔵は自分のエサを横取りされても何をされても、チブチの側で首をかしげながらジッと見守っている。泣けるほどの金蔵の優しさを再確認できたのも、今回の件での大収穫だ。 金蔵がチブチの頭を軽くポンポンポンと叩くと、チブチも金蔵の頭をポンポンポンと叩き返す。何かすごく微笑ましいコミニュケーションを図り合ってる。 金蔵とミュウー婆さんもこうなれたらいいのに・・・・・・。 ミュウー婆さんは相変わらず、猫嫌いの人間嫌い。我関せずで、別部屋で独り余生を満喫しており、散歩に出たきゃ、散歩する。食いたきゃ食う。寝たきゃ寝る。アタシに甘えたきゃ、気まぐれにアタシを呼びつけると・・・、好き勝手な隠居暮らしを全うしている。
今朝らっくんと電話で話をし、らっくんとは31日に「からくり箱」で酒を飲みながらチブチの事を説明し、引渡しは8月1日に決まった。 何度も何度も「今度こそ本当にハッピーエンドが来るよね? 日記に書いていいよね?」と繰り返すアタシに、らっくんは「絶対に大丈夫だよ!!」と言い切ってくれた。
お別れの日が来るまで【愛猫日記】を書き続けようと思う。 さっき隣の住人にもその旨を伝え、了解を得ておいた。
残り少ないチブチとの生活を心置きなく満喫して、お別れの日はアタシのことだから、きっと大泣きするんだろうけど、コレは感動とか一抹の寂しさとか、喜びとか達成感とかが複雑に入り込んだ甘くてほろ苦い良い涙になると思う。
本当に良い飼い主が見付かって良かった。(o^―^o) 今心から嬉しくて仕方が無い。
2010年07月28日(水)
|
|
 |