 |
 |
■■■
■■
■ (日記) 私に名言!&ゲゲゲの女房がオモシロイ
・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・
今日の名言
マキュキュは負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。
マキュキュ
・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・
[m:83]私に名言 for mixi[m:83] http://mixi.jp/view_appli.pl?id=5328 ※モバイルアプリにも対応!
今日の名言も確か前に出たなぁ・・・。 でも、今のアタシにピッタリなので載せてみた。 もう名言は巡回してるだけなのかなぁ・・・?
サテサテ・・・。
月曜〜土曜まで携帯アラームを7時59分に設定し、毎朝HNKの連ドラ「ゲゲゲの女房」を見ている。目覚めるとすぐに始まるので、ベッドの中での観賞だ。 NHKの連ドラは54歳にして初デビュー。
実は4年ほど前から、亭主に「会社の昼休み弁当食べながら皆で連ドラ見るのが日課なんだけど、NHKの連ドラは中々面白いよ」と言われていたものの、寝るのも深夜だし、昼は違う番組を見たいし、何かこう・・・若い頃からNHKの連ドラは(話し進まない・ダサイ・ジミ)と言う手前勝手な3要素のイメージがあり、ずっと食わず嫌いだった。 しかし今回の話が好きな漫画家である水木しげるの話なので、初回からずっと欠かさず見ている。
水木しげるもかなりの貧乏だったんだなぁ・・・・・・。 特に今日のシーンは、アタシ達みたいだ・・・と、苦笑いしながら見ていた。 不思議な事に、ナゼか貧乏人の所には貧乏人が集まるのが常で、それはドラマの世界もリアルな世界も同じようだ・・・。
まぁ、類友というし、昔からウマの合う長年続いている人間ばかりなので気心も何も知れているのだが、やはりお互いが同じような性格と気質なのだろう・・・。皆お人好しで、貧乏を嘆いているくせに金儲けがいつまで経っても下手くそな連中ばかりだ。
特に今日のドラマは共感しすぎて笑えた・・・。
まだ駆け出しの漫画家である水木は、新婚ながら貯金ゼロのド貧乏。 ガス代、水道代、電気代にも事欠き、集金人を煙にまいてるような状態である。 しかも更に出版社に原稿料を遅配されており、ただでさえ極貧の水木家に、また更に昔世話になった恩師の紙芝居職人(上条つねひこ)が訪ねて来、懐かしさに一泊泊めたものの、何か深刻な面持ちでワケありのご様子。
翌日、水木は女房から少しばかりのコーヒー代を「済まぬ・・・」と受け取り、恩師を喫茶店に誘い出し、話を聞こうとすると・・・、恩師は言い出しにくそうに、「あ、あの・・・もしも景気が良いのなら・・・」と言いかける。 すると画面がモンブランを食べている他の客にズームする。(モンブランと言うあたりが昭和色豊かだ・・・) 「あっ、ケ、ケーキが良いですかぁ・・・、ハァ・・・、で、では・・・取りましょうかぁ・・・・・・」 「あ、い、いや・・・・・・」額の汗をぬぐう恩師。
一個のモンブランを挟み、しばらくの沈黙が漂う。
次に恩師が「あ、あの・・・・・か、か、金が・・・・」と言いかけると、今度はカレーを食べている別の客に画面がズームされ、水木が「カ、カ、カレーですかぁ・・・・・・。む、む、無理・・・」と首をかしげながら項垂れる。 恩師は紙芝居では食えぬ時代になり、切羽詰って金を借りに来たようだ。 このシーンが何とも理解できすぎて、思わず笑ってしまった。
そんな矢先、またまた更に、出版社に遅配されている原稿料を踏み倒されそうだという危機に迫られた所で、今日のドラマが終わった。 アタシも数珠つなぎ踏んだり蹴ったりが毎回だからなぁ・・・・・・。人事とは思えない。明日はどうなる事か・・・・・・。
アタシも貧乏人の友人と落ち合い、偶にアタシの店でコーヒーを飲みながら「アタシ達って何でこんなに何年も何年も貧乏から這い出せないでいるんだろうねぇ・・・」と言う話をする事がある。 するといつも、「貧乏だからこそ、気持ちが解って、きっと他の貧乏人を放置できないからなんだわよ・・・」と言う結論に行き着く。 貧乏人は至ってホットで優しい人間が多い。(自己弁護兼ねる) なので貧乏は美徳なのだ。(なぁ〜んてね・・・)
ツケを貰おうと思って落ち合ったのだが相手も苦しいと知り、反対にランチを驕ってしまったり、とりあえず今5万あるから余裕だと、1万5千円に困っている仲間に貸してしまったり、アタシ達は皆そんな人間ばかりだ。 水木しげるも貧乏なくせにお人好しみたいなので、このドラマが妙に共感できるのかもしれない。 でも水木しげるも後にすごく立派になってるんだよなぁ・・・・・・。
前回の日記じゃないが、アタシは生きている内に少しでも今よりマシになれるのかなぁ・・・・・・。
2010年05月13日(木)
|
|
 |