 |
 |
■■■
■■
■ (日記) 最近予想が大幅にズレ始めてきた。
とてつもなく嬉しい事だったハズが、本当はとてつもなく残念な空しい結末に終わると言う事も有ったが、余り期待していない時に、飛び切り嬉しい事なんかも増えてきたので、アタシは今元気を少しずつ取り戻しながら毎日を過ごしている。
昨日は雪がちらつく金曜日。 折角の華金にまで雪を降らせるぐうたら神の執拗さに、(こんちくしょうメ!)と思っていたのだが、昨日は心に残る素晴らしい日になった。
先ず最初にドアを開けてくれたのは、アタシの心の足長オジサン(O)さん。 つい先日お渡ししたアタシの手記を、もう読んでくださったらしく、その感想を兼ねて色々なおしゃべりで楽しんだ。 (O)さんとアタシも25年ほども前からの知り合いである。 その(O)さんに面白い事を言われた。
「お前さんの人生は、傍から見るととても危なっかしくて見ちゃ居られないような生き様だけど、俺はずっと昔からお前さんを見てきて、お前さんは昔から生き方や思考が一貫してるよなぁ・・・。ソコが凄い事で、昔から全然変わってないもんな・・・。マキよ、お前はもう自分の生き方を貫き通せ! 俺は何も言わないよ。お前さんがまともな人間みたいな生き方に変わったら、お前さんらしさが無くなるだろうし、むしろつまらない人生になってしまうのかも知れないもんな・・・」ですって。
やったぁ〜〜〜!!
理解してくれたのか匙を投げられたのかは解らぬが(笑)アタシャこういう風にアタシの生き方を承認(?)してもらえるのがもの凄く嬉しいのだ。 どうやら(O)さんは、アタシが感性を磨く為にそういう人生をわざと選びながら生きている事に、多少の共感を感じてくれたみたいだ。
「しかし客来ないねぇ・・・」 心配する(O)さんに「(大丈夫、今はからくりマジックが起きてるんだわよ)と、アタシは心の中で呟いた。
(注: からくりマジックとは、ご存知の人も多いと思うが、真剣な話がある人が来ると、その話しが終わるまで、誰も入ってこない不思議な現象のこと)
その通り、(O)さんとは様々な話で盛り上がり、互いの語らいに満足し終わった頃、丁度じょーじんちゃんが来てくれ、その後アクヤちゃんが来てくれた。(ハテ? どちらが先だっただろうか・・・)
そこで(O)さんはニタリと安心したような笑みを浮かべ、雪の中へと消えて行った。
アクヤちゃんは年に1〜2度なれど、アタシの近況は日記を読んでくれているので、いつもハラハラドキドキしながらもたまに生身のアタシを確認すべく、顔を出してくれるお友達である。 昨日は初対面の謎の男(S)君を連れて来てくれた。
アクヤちゃんの目的は(S)君にアタシの歌を聞かせる事らしく、シャンソンを一曲歌ったら誉めてもらえて嬉しかった。 どうやら謎の男(S)さんは音楽関係に携わっている人物らしい。 昨日はまだまだ正体を全て教えてもらえなかったが、徐々に仮面をはがしてやる! ウッヒッヒ。(o^―^o)
カウンターでじょーじんちゃんにアクヤちゃん達を紹介し、和気藹々と飲んでいる所に、来ると約束をしていたてつ達がなだれ込んできた。 2〜3人で来るのかと思いきや、な、な、な、何と12人!! アタシャ、アタフタウロウロアタフタウロウロ・・・・・・。
しかし嬉しいじゃぁ無いですか・・・・・・。 てつの良いヤツ振りが、凄く嬉しかった。 此処のところで沈みがちなアタシを元気付ける、てつ特有のサプライズなのだ。 そんな気遣いがとても嬉しかった。
じょーじんちゃんも喜んでくれ、「良かった良かった・・・」とニコニコ顔。
アクヤちゃんたちも安心したようにそれを見届けて帰って行った。
それで、団体は歌で盛り上がってくれていたので、再びじょーじんちゃんと話しながら飲んでいたら、何とそこにじょーじんちゃんが紹介してくれた、バイオリニストの(A)ちゃん先生が・・・・・・。
それで統計すれば昨日の金曜日は満席になった訳である。
雪のちらつく中、皆さん、本当にありがとう。
嬉しい物思いに耽りながら、店を片付け、丁度片付け終わった所で代行が来(こんな所まで良い日は全て丸く収まる)外へ出ると一面の銀世界。
昨日はぐうたら神がほんの気まぐれにくれた、クリスマスプレゼントの一日だったのかもしれない・・・・・・。
悲しく悔しく無念だった思いを、周りに居てくれる善人たちが癒しに来てくれたような、そんな日になった。 嬉しい一日だったなぁ・・・・・・。
良い予想も悪い予想もズレて来たと言う事は、今まで悪い予想ばかり当たっていたので、良い傾向に傾き始めているのかも知れない。
2009年12月19日(土)
|
|
 |