マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 友達の本質を見抜くには・・・。


昔から良く日記に書いている事だが、アタシの人に対する基本姿勢は、常に、来るもの拒まず去る者追わずであり、貧困上、こちらから中々アクセスやら行き来はできぬので、自分の方から人様に近付く事は滅多に無い。
ただその分アタシは、向こうから近寄って来てくれた時には、精一杯の言葉や気持ちを個々に向けて来たつもりではいる。
それを認めてくれ、例えば「マキュキュはコメントへのレスも真摯だねぇ・・・」とか、人の悩みには真剣に答えているねぇ・・・とか、感心してくれたりする人が多い。

多少理不尽な事を言われても、理不尽な事をされても、アタシャまだまだ人の事を言える立場じゃないと、心の中にグッと仕舞い込み、一つため息を吐き(今に私の方が絶対に良くなる)と自分に暗示を掛け、自分の方から怒りを直接相手にぶつけたり、感情を剥き出しにしたりもしないし、又そのように気をつけている。
ただし、あまりに向こうから一方的な誤解や思い違いでプライドを傷つけられたりした時には、アタシだって負けちゃ居ないが・・・。

先日も友人関係に悩んでいる若い人から深刻な相談を受けた事がある。
なのでアタシは友達の見定め方に付いてアタシなりのアドバイスをさせてもらった。

本当の友達って、一番惨めで弱っている時も、情けない時も、その人の本質自身が好きな筈なので、どんな時でも側に居続けてくれる人の事なんだと思う・・・・・・。
そういう人こそ自分が(アナタ自身が)良くなった時は、まるで自分の事のように心から喜んでくれるはずだし、応援し続けてくれるはず。でも常に自分(アナタ)の事を上から目線で見ていたような友達は、自分(アナタ)が良くなった時は離れていくよ。なぜかと言うとそういう人は優越感に浸るのが大好きなだけで、アナタと居る事によってそれを満たしたいだけ。だから立場の逆転を悔しいと思う人は自然に離れていくから、そこで解るじゃん・・・。と・・・・・・。
例えどんな状態や立場に有ろうとも決して離れやしないものが本当の友達だと思うのよ。
とアタシはその子にアドバイスをしたのだ。

だからうんと自分が良くなるか、うんと自分が悪い状態に陥った時こそが本当の友達の本質を見抜く絶好のチャンスなのだとも思う訳で・・・・・・。

しかしそれには自分の魂と良心とインスピレーションを信じ、自分の周りを徐々にでも質の良い人間で固めて行ける様、自分自身も反省したり向上しながら、魂磨きをする事も必要不可欠なのだとも思う。


2009年11月17日(火)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL