 |
 |
■■■
■■
■ (日記)薩摩恵比寿堂さんの学ぶべきサービス精神。
店を経営していると、どこで番号を調べるのか、他県のライター業者やら、カラオケ業者やら、はたまた業務用冷凍食品業者などなど・・・色んな業者から電話が掛かってくる。 大抵は、「今マスターが居ないので(元々居ない)バイトの私では対応できかねます」などと適当な事を言って断るのだが・・・・・・。 再び同じ業者から掛かってくる時は「今月一杯でこの店は潰れるそうです」などと言う。
薩摩恵比寿堂から電話が掛かってきたのは二年半ほど前だっただろうか・・・・・・。
「はじめまして、お忙しい所まことに恐れ入ります。私ども、薩摩恵比寿堂と言いまして、本格芋焼酎を専門に取り扱っている会社なのですが、今回試飲用に一本焼酎を送らせて頂きたいと思ってお電話差し上げたのですが・・・・・・」と、やはり突如電話があったのだ。 タダにめっぽう弱いアタシは、この時は運良く(?)嘘をつきそびれてしまった。
聞けば会社は本場鹿児島にあると言う。 鹿児島の業者が良く松本くんだりの、増してや、こんな潰れかけの店の電話を調べたもんだよなぁ・・・・・・。 運の悪い会社である。(笑)
此処は一般の人が買える訳ではないと思うのだが、飲食店専門に焼酎を卸す卸業者らしい。 でも、警戒心の強いアタシは良い返事をしたら無理やり売りつけられてしまうのではないかと思い「ウチの店など、猫の額ほどしかない小さい店だし、かなりの貧乏店なので、例え送っていただいても売り上げに貢献できる事は、まず無理だと思いますよ」と間接的に断ったのだ。 しかし、「もちろん強制的な販売などしてませんし、飲んでお味を確かめていただくだけでよろしいので、是非是非送らせて下さい」と言うので、渋々送ってもらう事にしたのだ。
どうせ、ハーフボトルかミニチュアボトルが1本ほど届くだけだろう・・・。 そう思っていたら、2〜3日後に「マキュキュのからくり箱」とネーミングまで丁寧に印刷してくれた丸々一本のボトルが届いたではないか・・・。 お客に飲ませてみれば評判も良く、アタシも味が気に入り、へぇ〜、中々良いじゃん!!と思っていた。 それからしばらくして、先方から電話が入り「お味のほどは如何でしたでしょうか・・・」と問われ「ええ、中々好評でした」と正直に答えた。 「如何でしょうか・・・、お店で使ってはいただけないでしょうか・・・」 と言うので何本単位で発注するのか聞いてみたら12本単位だと言う。 「使いたいんですけど、店も小さく倉庫など物を入れる場所も無い店なので大量注文は出来ないのですよ・・・」 と言ったら、そういう理由でしたら特別6本単位でも構わないと言う。 値段も手ごろなので、それで注文してみる事になった訳だが・・・・・・。 それからこの会社に惚れ込み、ずっとお付き合いをさせていただいている。
この会社、とても顧客を大事にし、こっつら憎いほどの徹底的なサービス精神に長けており、年に数回、思いもよらぬ記念ボトルのプレゼントや、お得意様サービスとして、高級ドレッシングのセットやら、ラーメンセットなどを突如送ってくださり、そのラーメンなど下手な店で食べるよりも余程美味しく、アタシャとてもお気に入りの一品なのだ。 店で出したいほど旨い!!
ついこの前もラーメンセットが届いたばかりだと言うのに、又先日、大きな新作ボトルが二本も届き、こんな売り上げに貢献できないショボイ店だと言うのにあまりの優しさに恐縮し、感動し、お礼のメールまで書いてしまったほど、その会社の姿勢に感動させられている。 何か、この時代には有り得ない、凄い温かさを感じるんだよなぁ・・・・・・。 本当に申し訳ないくらいに、顧客を喜ばせてくれる会社なのである。
お客さんの誕生日などには、その人の名前入りのラベルも一本単位で作ってくれるらしいので今度、誰かの誕生日祝いに注文しようかな・・・と思う。 何しろ此処の顧客に対するサービスの心得は学ぶべき所が多い。 アタシャ業者に涙が出るほど感動したのは後にも先にもこの会社くらいだ。
アタシの取引先の酒屋に爪の垢でも煎じて飲ませたいよ。 ・・・ったくぅ。
http://www.ebisu-do.jp/
注意書き アタシはこの会社の回し者でもなんでもございません。ww ただただ、この会社の優しさと真剣さに感動している一消費者です。 あの時嘘をついて断らなくて良かったと、今、シミジミ感じている。
酔ったら、神が降りてくる・・・・・・。 このキャッチコピーも大そうお気に入りである。
2009年04月28日(火)
|
|
 |