|
|
■■■
■■
■ (日記) パソコン絶不調なり・・・。&土曜と昨日の事
今朝からパソコンが物凄く不調で、10秒ほどネットに繋がってるかと思えば又不通になり、しばし放置してると又繋がる・・・と言うような不安定な状態が続いているので、この日記もどこまで書けるやら・・・・・・。 3行書いてはコピーと言う、しっちらめんどっちい状態でこの日記を書いている。(汗)
土曜の夜も金曜同様、まぁまぁのお客の入りだった。 やはりいつもの如くスタートは遅かったのだが、先ずは先日日記に書いた、独り立ち最短賞の(Y)君がドアを開けてくれ、二人で乾杯して飲んでいたら、暫くして我が妹分コマキが来、3人でダベリながら飲んでいると、なんとそこに三年ぶりの(D)君が3人組で・・・・・・。 (D)君は若いお客で、彼もまたマイミクでもあり、若いわりには福祉関係の仕事をしている、中々の心熱きしっかり者である。
彼は以前、ちょっとした事でアタシに叱られていた事がありww、アタシの日記は定期的に読みには来てくれているものの、中々敷居が高くて店のドアを開けられないでいたとの事。 それでもどうしても店に来たくて、一人で来るには勇気が無く、お仲間の力を借り、思い切ってドアを開けてくれたのだそうだ。 (そんなに怖がらなくても取って食いやしないのに・・・) ナリはデカイけど、かわゆいやっちゃ・・・。
彼はコマキとも面識があるので、アタシとコマキに「又大きくなったんじゃなぁ〜い?」などとチャカされながらも、ひと安心した様子でお仲間にアタシを「おれのカアチャンみたいなマキュキュ婆さん」と紹介し、飲み始めた。
アタシはしばし(Y)君の話し相手をコマキに任せ、(D)君たちと乾杯しながら(D)の思いの丈に耳を傾け、「もっと早く来ればよかったのに・・・。アタシが来る者拒まずと言う事くらい解ってるでしょうにぃ・・・」と(D)の頭をナデナデする。
(D)のお仲間がカラオケを歌い始め、ようやくからくりらしき雰囲気になった所で、久々にぽいずんから電話があり、これから友達を連れて飲みに行くとの事。 ぽいずんはこのところずっと忙しかったらしく、久々のお出ましだ。
ぽいずんたちも来て、適度に盛り上がって来た頃に、な、な、なんと・・・、金曜日に来てくれたばかりの、かのイケフリちゃんが、2日続けて来てくれ、丁度コマキとその話をしていた所なのでアタシは思わずコマキと顔を見合わせてしまった。 コマキと(Y)君がイケフリちゃんの心をほぐすべく、話し相手になってくれたり、イケフリちゃんの事を書いた日記を読ませたりしながら、店はいつもの和やかムードに・・・・・・。
と・・・そこへ又ベロンチョ(K)が・・・・・・。 (K)は帰り際、すっころんでいたけど、きっとたんこぶ出来てるだろうなぁ・・・。 大丈夫だったかなぁ・・・・・・。(汗)
しばし来なかった人がこうして又ドアを開けてくれる・・・と言う光景は中々嬉しいものだ。 そして、新規のお客さんが気に入ってくれて又顔を覗かせてくれるのも嬉しい。 こうしてからくり仲間が少しずつ増え、みんなが和気藹々と同じ時間を共有してくれる光景を見ながら、アタシは一人、ご満悦に浸るのだ。
(Y)君が、この店はみんなの合宿所みたいですね・・・と言っていた。 嬉しい言葉ではないか・・・・・・。
話は突如変わるが、土曜日は夫の誕生日だったのだが、アタシが店だったので、昨日の晩酌時に少し豪勢な料理を作り、二人でお祝いの乾杯をした。 夫も晴れて50歳路ナリ。(ざまぁミロ!!)
メニューはサラダと、オニオングラタンスープと、半額の時に買い置きしてあったステーキ用の霜降り牛で、ミラノ風のカツレツを作った。
パン粉に粉チーズを混ぜて、バターとオリーブオイルで揚げ焼きにする、イタリア風のカツレツだ。(アタシの大好物)
二人で乾杯しながら、最近の店の光景などを報告し、夫からも「からくり箱は本当にみんなが仲良くなれる、不思議な空間だよなぁ・・・。あんな店他には滅多に無いぞ」と太鼓判を押された。
「アタシがお客の相手をしているのではなく、お客がアタシや他のお客の相手をしてくれている兆しは有るけどね・・・・・・。なにしろ、折角の良い店なんだから潰さないようにしなきゃね・・・・・・」
そんな会話をしながら秋の夜は更けて行くのであった・・・・・・。
おっ!!最後まで書けた。 とりあえずUPしちゃって、後で書き直そう・・・っと。
2008年09月29日(月)
|
|
|