 |
 |
■■■
■■
■ (日記) なんが おがすぐねべが・・。(何かおかしくないですか?)
昨夜は賑やかな夜だった。 久々に満席人数の客の入りようで、息子も手伝いに来ていたので大助かりした。 ウチの店は週に数回来るという常連から、一月に数度、数ヶ月に一度、数年に一度来る常連も居る。 15年や20年、もしくは30年選手と言うベテランの常連が最近の常連と店で初顔合わせをして、合流し酒を酌み交わすという事もまま有る訳で・・・・・・。 一歩外へ出れば仕事もバラバラ年代もバラバラ、性別もバラバラ、地位や立場もみんなバラバラ・・・・・そんな人たちが店の中では一体化して同じ空気を共有している。 昨日はいつに無くそんなバラエティーに富んだ顔ぶれで、それはそれで大いに盛り上がった。 じょーじんちゃんに「松本にはこんな店は絶対に無いって!!」と太鼓判を押され、アタシャ最高の誉め言葉を頂いたと一人悦に浸っていた。
アタシに何か特技が有るとしたら、それは人と人を自然に溶け込ましてしまう術に長けているのかもしれない。
所で話は全然変わるけど、人と仲良くなって嫌いではない人にボディータッチをされる分にゃ、いちいちセクハラなどと訴えられる事はまず無いけれど、赤の他人や食指が動かぬ人や苦手な人に触られたりすれば直ぐにセクハラだと訴える人がやたら多いのも、セクハラなどと言う妙な言語が出来上がったお陰だ。 色々なケースや捏造もあるはずなのに、直ぐにセクハラと言う4文字で一緒くたにケリを付けようとする勘違い女性が増えた事に問題が有る訳で・・・・・・、日本人は面倒くさがりやではしょりやなのかなぁ。
秋田のナマハゲがセクハラをしたというニュースを見た。 そりゃぁ、一軒一軒の家でお神酒を貰い、酔っ払っちまえば本性が出てスケベェ心が露呈されるのも仕方ないといえば仕方ない気がする。 中身はしょせん人間なんだもの・・・・・・。 まぁ、女風呂に乱入し、ボディーに触れたのは言語道断で行き過ぎだけど、そのアホ一人を罰せば良い訳で、お酒はあげないようにするかとか、ボディーには触れちゃならぬとか、何も伝統行事のあり方まで変える必要が有るのだろうか? バカじゃなかろうか。 あの行事はナマハゲに身体を触られて厄落としをしてもらうという意味合いもあるはずだ。たまさか、底にすけべぇなナマハゲが一人くらい混じってても、このスケベナマハゲが・・・。くらいの苦笑いで、ご愛嬌で済ましてやればいいもんだろうに・・・・・・。 何もかも制約ばかりでがんじがらめにして、本当に面白みも勢いも何も無い日本になってきちゃったよなぁ・・・・・・。
運動会で格差をつけないために皆一等賞にする。 学芸会で主役と脇役の格差をつけないためにみんなが桃太郎役をやる。 産婦人科の医者が乳がん検診で触ったからとセクハラと訴えられる。 喫煙は犯罪でもないのにどこもかしこも全面禁煙にする。 一人や数人が悪さをして全員が連帯責任を取り自粛する運動部。 賞味期限、消費期限の問題・・・・・・ETC
何か物悲しくて虚しい世の中に急変しちゃったもんだなぁ・・
2008年01月19日(土)
|
|
 |