 |
 |
■■■
■■
■ 【料理エッセイ】 評判の良い付き出しベスト3
アタシは付き出し作りに少々のこだわりがある。 どんな店に行っても、最初に出てくる付き出しを見れば、大体はその店の味や、料理に対する思いなどが読めると思う。 買ってきた物をそのまま盛るような、いい加減な付き出しを出している店で、食事やツマミを注文したいとは思えないものだ。
増してやアタシの店は、先日千葉から来てくれた【N】さんもご自分のHPで感想を述べてくれている通り、見た目はカラオケスナック風の店だ。 しかもつい先日までは【ナイスバディー】と言う名の、いかにも色ッポそうな店だったせいで、余計通行人には怪しげな一角に見えている事だろう・・・。
そもそも【スナックなどで旨い物が食べられるとは思えない】と言う見解が一般的な考えだ。 でも、アタシの店は、そこいら辺が、そんじょそこいらの店とはチト違うんだぞ、という所を解らせたい。 なので最初の付き出しで、【ん?!】と思わせ、此処の料理なら食べてみてもいい、と是非思わせたいのだ。 だから付き出し命! なのだ。
歌も歌える洋風居酒屋で、本当に安くて気楽な店なのだと解るよう、玄関先にイーゼルでも置き、店内のメニューなども見せたい所なのだが、なにせ一方通行で道幅が狭いので、車に撥ね飛ばされる危険もあるし、結構盗まれたりもするそうなので、今、洒落た文字の説明書きを額に入れ、外側のドアにオープン表示代わりに掛け、アタシの店が一体どういう店なのかを、解りやすいようにするという計画が進んでいる。その文面を考えている最中だ。
ところで・・・、その突き出しのベスト3を此処に揚げてみたいと思う。
幸いにも、アタシの店の一本向こうの小路に、鶏肉専門店がある。 鶏肉なので値段も安いし、そこの笹身が新鮮でとても美味しいのだ。 スーパーなどで売っている笹身とは全然違う。刺身でもOKの笹身なのだ。【駄洒落じゃないぞ!!】
それを買って来ては、鳥ワサにしてみたり、イタリアン風の付き出しにしてみたりしているが、これが結構評判良い。 後は、白菜のクリーム煮も好評だったので、今日はその3品のレシピを書く事にする。 客数を見込んでの分量なので、家で試す時は減らしてください。 尚、アタシの店は、大抵が、和風の付き出しと洋風の付き出しを用意している。
【鳥ワサ】
(材料) 鳥の笹身 10本 三つ葉 3束 大葉 10枚 わさび 少々 酒 少々 醤油 少々 刻み海苔 少々
【作り方】
☆ 酒と塩の入った煮立てた鍋の湯に、笹身をさっとくぐらせ、霜降りにしておく。 ☆ 表面が白くなったら直ぐに取り出し、氷水に取り冷やす。 ☆ 完全に冷たくなったら1センチ厚さの斜め切りにする。 ☆ 三つ葉もサッと茹で、3センチの長さに切っておく。 ☆ 煮きり酒(大さじ1)チューブのわさび(2センチほど)醤油(大さじ3)を合わせ、混ぜておく。 ☆ 器に大葉を敷き、笹身をこんもりと盛り、三つ葉を乗せ、わさび醤油をまわし掛け、刻み海苔を乗せる。
【鳥笹身のイタリアンマリネ】
(材料)
鳥の笹身 10本 レタス 4枚 プチトマト 10粒 オニオンスライス 少々 セロリ 1本 バイオレットパプリカ 1個 刻みパセリ 少々 ガーリックパウダー 少々 粒コショウ 多め オリーブオイル 少々 ピエトロドレッシング 少々 塩 少々 粉チーズ 少々
【作り方】
☆ 先ずは笹身の両面に塩・粒コショウ・ガーリックパウダーをすり込み、オリーブオイルで両面をサッと焼く。【中はあくまでも生のままで】 ☆ 笹身が冷めたら、やはり1センチ幅の斜め切りにしておく。 ☆ ボールに笹身、千切ったレタス、オニオンスライス、千切りのパプリカ、4つ割にしたプチトマト・薄くスライスしたセロリ等を入れ、塩少々・ピエトロドレッシング・粒コショー・ガーリックパウダーで味を調え、さっくりと混ぜておく。 ☆ 冷蔵庫で冷やし、味をなじませ、器に盛り、粉チーズと刻みパセリを振って出す。
【白菜のクリーム煮】
(材料)
白菜 4分の1 たまねぎスライス 半個分 ベーコン 1P 牛乳 大きいパック3分の2 塩 少々 コショウ 少々 刻みパセリ 少々 中華味 少々 ごま油 少々 サラダ油 少々 水溶き片栗粉 少々
【作り方】
☆ 白菜は最初2センチ幅の縦切りにし、長いものは3等分程に切り、長さを揃える。 ☆ たまねぎは5ミリ幅のスライスにする。 ☆ ベーコンも1センチ幅のスライスにする。 ☆ 中華なべにごま油とサラダ油半々を入れ、ベーコン・たまねぎ・白菜の順に入れ、焦がさないように良く炒める。 ☆ 白菜がしんなりしたらヒタヒタになるくらいの牛乳を入れ、中華味・塩・コショウで味を調え、少し煮込む。 ☆ 最後に水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。 ☆ 最後にもう一度香り付けのごま油を一たらしする。 ☆ アツアツの物を深めの器に盛り、刻みパセリを振って出す。
サテサテ・・・、これが今の所の付き出しベスト3です。 家でも簡単に作れる物ばかりなので、父ちゃんのツマミにしてみてください。
2005年03月24日(木)
|
|
 |