 |
 |
■■■
■■
■ (日記) 良い店が見付かりそうだ
昨日見せてもらった店は、裏町から通りを2つばかり隔てた場所。 家賃、広さ、作りなど、限りなく私の理想に近い店だった。 店も綺麗だし、小さいが使い易そうな厨房もあり、ワンフロアに一店舗と言う、細長い小さな4階建てのビルの3階だけれど、ちゃんとエレベーターも付いている。 9人ほどが座れるL字型のカウンターと、7〜8人掛けのボックスが一つ。 一人でやるには適当な広さだ。 何よりの魅力は、裏町の店よりも家賃が2万も安い事だ。
斜め前には大型スーパーもあり、居酒屋、海鮮料理屋、すし屋、雑居ビルなどもポツリポツリと有り、賑やかな飲み屋街ではないのだが、かといって寂しすぎる通りでもない。 松本駅から車で3〜4分の場所でもあるし、裏町からは歩いて2,2分だし、多くの知人が居る大学病院や、市役所などからも遠くは無い場所だ。
店内は、殆ど全ての機材が揃っていて、看板を変え、足りない食器を補充し、仕入れさえすれば直ぐにでも出来そうな店だった。 エポック当時、長年払い続けてきた、高いリース料がもったいなく、200万もする通信カラオケの機材を思い切って購入した直後、運悪く立ち退きになてしまったので、元も取れぬまま、つい2年程前までそのローンを払っていた・・・・・・。(苦笑) 【こんな所でも、いつもタイミングが悪く、余分なお金が出て行くように仕組まれている運命みたいだ・・・】 そのカラオケ機材はフゥーリィーの実家に現在預けてある。 型は古いが、通信カラオケなので、それが利用できればなぁ・・・・・・。
何はともあれ、敷金や礼金も要らず、不動産屋のお礼と前家賃だけで出来るそうだ。 以前の経営者は、長年やっていた人らしく、客層も良かったとの事。そして中々の繁盛店だったらしい。 医者に見初められ結婚を機にその辞めたと聞いた。
無論、即答は避けたが、もう2・3違う店を見せて貰ったところで、そろそろ決めようかと思っている。 今まで見せて貰った店の中では、ダントツだった。
今夜、その店を案内してくれた人の事を良く知っていると言う友人に会い、少し詳細を聞いてみようと思う。 失敗が許されないので、契約とかそういう類の事には必要以上に敏感になっている。 後々、トラブルなどが無いよう、慎重に調べた上で決めたい・・・・・・。 支援金も目標額の半分以上は貯まって来ているので、もう一歩だ。
もしも開店出来たら、昼間も多少利用できるような事も考えている。 2足の草鞋を履くよりは、自分の店を利用したほうが良いのではとか・・・・・・。
例えば、週に2度ほど、コーヒーとケーキ付きで、1500円ほどの会費で簡単なカラオケ教室のようなものを開いてみようか・・・とか、週に3日ほど、限定販売のお弁当を作り、市役所などに売りに行って見ようかとか・・・、色々な利用法を考えている。 家賃が一緒なら、昼間も利用しない手は無いと思うのだ・・・。 生憎近所に会社が無いので、ランチを出せる喫茶店も考えたのだが、それは赤字になりそうだし、毎日昼夜では身体がキツイかもしれない・・・・・・。
ともかく色々な案が次々浮かんでは消え、眠れぬ夜を過ごしている・・・・・・。
2005年02月02日(水)
|
|
 |