マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) この一週間の事・・・


先ずはメールや携帯電話や、BBSで心配してくれた方々へ、何の返事も出せなかった事を心からお詫びします。
なんと返事を書いてよいのか解らず、又、どうなって行くのかも解らず、どうする事も出来ませんでした。

しかし私の事を心配してくれている人、応援してくれている人、私の日記のフアンの為にも、このままでは申し訳ないという気持ちに押しつぶされ、ようやく今日の日記で謝罪したいと思い、書く事にしました。
皆様へのお詫びの気持ちから、この一週間、私が思っていた事、起きていた事などを正直に書きますので読んでください。

先ずは8日の土曜日で仕事を辞めてしまいました。
友人の忠告通り、初日から失望感が強く、ママの考え方や商売に対する余りの傲慢な姿勢に強い反感を持ち続けて来ました。
背に腹は変えられぬと言う理由で入ってしまったのですが、やはり、ダメでした。
客や従業員の心を、玩ぶかのような商売のやり方、人の使い方に、居れば居るほど憤りを感じずには居られませんでした。
何度か講義しましたが、それ以後尚更、屈辱的な扱いを受けるようになり、もうこれ以上の我慢が出来なくなりました。
従業員やお客達には引き止められたけど、生きる為のお金が無くなる事を覚悟の上でとうとう辞めてしまいました。

どちらにしても、溜まった家賃をボーナスで整理しなければ家を出て行かなければならないと言う約束も以前から有って、普段の家賃の倍近い物も払いましたし、ボーナス払いの車のローンもありましたし、明後日に控えた車検費用の事もあったのですが、歳末からの色々なアクシデントや、ボーナスが前回よりも10万も少なかった事など、多くのことが重なり、20万ほどのお金が既に足りない状態なのです。生活費もとうとう、僅か一万になってしまいました。
しかし、もうこれ以上の借金を重ねる事は不可能なため、成す術は何もありません。

残金一万余りと言う最悪な状況下での退職は、無茶だとは解っていましたが、あんな人間の下で働くくらいなら飢え死にした方がましと言う結論に至ったのです。
もしも、経営者と言う物が全てそういう類の人ばかりだとしたら、私が働ける場所はもうどこにも有りません。
最後に残った1万円で何処かへ旅立ち、二人で車に排気ガスでも引き込んで死のうか・・・などと話していたのです。笑いながらの話だったのですが、私は本気にしていましたし、その覚悟で居たのです。

そんな中、息子から催促の電話が来たのです。
実は数日前、新しく出来た彼女と自慢のお雑煮を食べに行きたいから、お雑煮の用意をして待っててと言う電話があり、電話自体や息子に会える事は嬉しかったので、ついつい「いつでもおいで」などと言ってしまったのですが、「今日当たりどお?」と仕事を辞める前日当たりに突然電話が来た時、経済的な理由からドタキャンをしてしまったのです。
でも、今回だけは最期に顔を見ておきたいとも思い、彼らを招待したのです。
9日・10日と二日を掛けて大掃除をし直し、なけなしの一万で飲み物や食材を買い、11日に最期の晩餐のつもりで彼らを迎えました。
そうしたら彼女が大変私の家の雰囲気を気に入ってしまったらしく、翌日、何と今度は二人で泊まりに来たのです。(苦笑)
彼らはとても楽しかったようで、2日間も泊まって行きました。
彼女は文章が好きらしく、私のHPに噛り付いていました。
片親の彼女にとって私達夫婦は理想の親らしく、帰るときには別れが寂しいと泣いていました。そんな二人が帰ったのは昨日の夕方です。

彼らのいる間、何度も何度も色々な人々から電話やメールを頂きました。
でも、彼らの前でそういう話も出来ず、又、パソコンに向っても何を書いたらいいか解らず、彼らが帰ったら何とかしなければ・・・と思っていました。
そして皆様に謝罪して、死へのドライブに行くつもりでした。
そうしたら、フゥーリィーに「アレはジョークだよ! 俺達が死ねるような人間ならとっくに死んでるだろう・・・!」と言われ、あまりにもあきれ果て、思わず吹き出してしまった所です。

今日、息子の彼女から、メールを貰いました。
「お母さんがプリントしてくれたいくつものエッセイ、今、大切に大切に読んでいます。
特に【7月7日7時7分のキス・・・】と言うエッセイ、とても感動して、泣きながら読みました。【中略】どうかフアンである皆のためにも、新たなフアンになった私のためにもエッセイを書き続けてください・・・。と・・・。
どうやら彼女は私のBBSや、電話に出なかった事などで、ただならぬ雰囲気を察していたのかもしれない・・・・・・。

そんな一週間を迎え、もう、殆どお金も使い果たし、仕事も無くし、どうしたらよいのか、どうなっていくのか私達にも今の段階では解りません・・・・・・。
今は何も考えられない状態です。
そんな状況でしたので、ご心配を掛けて居た事は承知の上で、何のご返事も出来ずに居ました。
BBSの温かい書き込みを見るたび、涙が溢れ、早く何とか返事をしなきゃ・・・とは思うのですが、今は、少しゆっくりと眠りたい気持ちです。(この3日間、毎日が徹夜に近い状況でしたので・・・)

今朝久々にメニエール症候群が起きたのでしょうか・・・・・・。
寝てても起きていてもフラフラで立ち上がる事が出来ません。
きっと精神的な疲れと身体の疲れが一気に出たのでしょう・・・・・・。
この日記を書くのが精一杯です。

死ぬ事は怖くて出来そうもないので、絶対にそれだけは無いから安心してください。
ただ日記を書けるような状態になるまで、もう少しだけ見守ってください。
誤字脱字を修正する余裕がありませんので、世見苦しかったらごめんなさい。

取り急ぎご報告まで。


2005年01月15日(土)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL