 |
 |
■■■
■■
■ (日記) 人間、思い込みも必要
アタシは幸せだ。アタシはラッキー人間だ。アタシには絶対に運が回ってくる。アタシはセンスが良い。アタシは大きく飛躍する。 こんな事を毎日呪文のように唱えていると、不思議と運が向いてきたりするようである。 反対に、アタシは不幸だ。アタシはアンラッキーだ。アタシは絶対に不幸に取り付かれている。アタシはセンスがない。アタシの人生は終えた・・・。 こんな事ばかりを唱えていれば、徐々にそのような人生になってしまう。
果たしてこんな事って有るのだろうか・・・? と、数年前まで思っていたアタシだが、そんな事って、本当に有るのだと、最近では確信できるようになってきた。 人間、ある程度の思い込み・自己暗示が必要みたいだ。
別に前向きだとか、ポジティブシンキングとか、わき腹がくすぐったくなるようで、気恥ずかしい、そんな清らかな意識はない。 要はケセラセラ思考だ。 単なるご都合主義。 楽天家。 自分にとって良い風に良い風に、物事を考えていると、本当に人生が明るくなり、楽しくなり、又、事実そんなラッキーな事が数多く増えてくるから不思議だ・・・・・・。 アナタも試して見たら如何です? 本当にそうなってきますよ。 全てに否定的で、揚げ足取りだったアタシが言うのだから説得力があるでしょう?(笑)
そしてそんな小さな日常の事々にでも、大げさに感激し、感動し、感謝する心を持てたら、尚更良い人生になれるような気がする。
実は、今朝、ベッドの中でTVを見ながらウダウダしていたのだが、寝返りを打った途端リモコンに手が触り、いつもは絶対に見たことが無い【はなまるマーケット】と言う番組に一瞬変わってしまい、変えようかとした瞬間、波田陽区の顔が大写しになったのだ。(笑)
先日も書いたが、アタシタチ夫婦は今、彼の虜である。(笑) 全然無名の頃に二人で見て、【こいつは絶対に売れる!!】と、話し合っていたのだ。そしたらやはり人気は鰻登り。 ただ夜の仕事なので、ビデオでしか彼を見ることが出来ない。なので、大分存している気がする。
そしたら何と、彼が今日の【はなまるゲスト】だったのだ。 『うひょ〜♪ ラッキーラッキー♪ こりゃ、見なきゃ!!』 アタシャ、寝返りに心から感謝した。 彼の素顔が覗ける番組はそうは無い。彼の両親を見れる番組もそうは無かっただろう。本格的な生出演も初めてらしい。 寝返りのお陰で、素顔の彼をたっぷり堪能できたわけだ・・・・・・。
アタシャ益々惚れたね。波田陽区に・・・・・・。 彼のコント以外の普段の会話が、実に面白くて、笑い取りのセンスも高く、大好き度に大きく拍車が掛かった。 彼の笑顔といい、キャラといい、人間性といい、アタシャ絶対に大ブレイクすると確信したが、やっぱアタシの目に狂いは無かった。
ちなみに最近、お笑いにハマっている。 亡き父の血を引いているのか、昔から落語とかコントが好きで、お笑い系の番組は良く見ていたのだが、お笑いを何処か勘違いしている若手芸人も多く、しばらく遠ざかっていたのだが、最近、またもやお笑いブームがやってきて、時々はドレドレ? と見始めている。
私が好きなのは波田陽区の他には、青木さやか、友近(字がちがうかな?)ヒロシデス・・・ヒロシデス・・・、その他名前が出てこないのが3組ほど居る。(笑) この人達はネタ研究を続けて、努力し続けている限りはもっともっと人気が上昇しそうだ。 ちなみに安田大サーカス等は出方から変えない限り、2回見たらもう飽きられそうだ(失礼・・・)
何か、お笑いの方に話が逸れてしまったので話を戻そう(汗)
先日も素通りしているNHKで水谷修氏を知り感激し、今回ははなまるでいつもじゃない波田陽区がたっぷり知れた。 単なる客引きで声をかけた人が、実は新聞記者を経た随筆本の編集長だった。 逢いたい逢いたいと願い続けて居た人が、店に入ってきた。 腰痛に数十年悩み続けていたのに温泉に入ったら一発で治ってしまった。 美味しいヌカ漬けにも出会えた。 ミュウーも益々元気で、最近太り始めているくらいだ。 その他、数え切れない嬉しい出来事が、何かの偶然にフトやってくる。 これはぐうたら神の仕業なのか・・・?
ホンの偶然の数珠繋ぎなんだろうけど、偶然とは意識に左右される必然ではないか・・・? などと言うアタシ風論理が生まれ始めている。
いつもご都合主義のアタシだけど、人間はやっぱ、有る程度の思い込みや勘違いも必要なのだ。(笑)
2004年11月16日(火)
|
|
 |