 |
 |
■■■
■■
■ 【エッセイ】 私のマブ達・・・【SK】と言う男・・・
音楽をやっている地元の友達から、本当に久々にメールが来た。 彼はアタシよりも10ばかり若く、過去、私の経営していたエポックでピアノを弾いたりマネージャー的役目を務めてくれていた若者だ。今でも時々一緒に飲んでいる飲み仲間の一人。 アタシの日記にも時たま登場している。
酒が好きで、歌(ポップス&jazz系)やピアノが上手く、すばらしいセンスの持ち主だ。 彼の弾き語りの尾崎豊なんか聴いて御覧なさいな・・・。 しびれます。
感性豊かで、中々エキセントリックな人生を歩んでいた彼。 チョイと危なっかしいほど感情が豊か過ぎ、目に余る光景も幾度と無く目撃してきたが【爆】そんな彼も最近は落ち着きを増し、もう一児の父となった。 今ではCMソングなどを手掛けている立派な音楽家だ。
何度も店の宣伝をし、携帯メールやら留守電で店に飲みに来るようアタックしてるのだが、全然レスが帰って来ず、アタシャてっきり、嫌われたものだとばかり思っていた。 以前一緒に飲んだ時、酔っ払い過ぎて、駅前で大コケし、恥をかかせたので、それから嫌われたかと思ってた。【爆】 そうしたら、そうでもなかったみたいだ・・・・・・。
彼とは歌に付いてや、文章に付いて、ディスカッションしたりする良きアドバイザーでもあり、いわば感性仲間だ。 今まで幾度と無く言い合いや大喧嘩もしたけど、互いに良い刺激を与えつつ、互いの持つ感性を磨き合える良きライバルでもある。 アタシのエッセイ集が出来上がったら、彼にアタシの推薦文を書いてくれと、一役買ってもらうことにもなっている。
今日は、そんな彼からのメールに、ちょっとゾクゾクするような嬉しい事が書いてあったので、そのまま載せさせてもらおう。
久し振りだね。 何度も連絡をもらってるのに、なかなか店にもいけなくてすみません。 昼の仕事と音楽の仕事と育児と...、父親の体調もあんまり芳しくなくてさ。 彼も今年で66歳になりました。
(中略)
今夜、「パチンコ○△30周年"スマイルフェスタ"」のCMの曲を作ってるんだけど、なんだかノラないので、マキュキュのからくり箱を空けてみました。 久し振りだったんで、三時間くらい日記をさかのぼって読みふけってたよ。 新しいメールアドレスも知らなかったです...。 美ヶ原のホテルの仕事に就いてた頃よりも日記の文面も意志がしっかり伝わるし、マキさん自体、あんまり悩んで執筆している感がなくなったよね。 本当に、「物書き」になって来たって感じがする。 昔、去年他界した父方の祖母から、「自分の立っている場所から真直ぐに石を投げると、地球を一回転してまた自分の頭にぶつかるから、悪い事や人を欺くようなことはしちゃいけない」って言われたけど、マキさんの場合、今まで人に投げかけて来た優しさや慈愛が、世の中って云う地球を一周りして、少しずつ自分に還って来ているんじゃないかな。 そんな気がしている、夜更けです。 2005年は、マキさんにとっても飛躍の年かもしれないよ。 とにかく今までどおりに、まるでエポックで、マキさんとカウンターで話をしているような気分になる素敵な文章を織り続けてね。 また、ゆっくり話をしよう(今年中に(大笑))。
どうです? 皆様。 中々の詩人で、ムーディーな男でしょう?(笑)
本当に今年中に店に来るんだぞ!! (笑) 酒井俊の【満月の夕】とっても上手く歌えるようになったんだよ〜♪ 是非、聴きに来てくれ。 【H】ちゃんの前で歌ったら、本人の歌よりもマキの詩の方が心にどんどん入ってくるって誉められたよ〜♪
2004年11月09日(火)
|
|
 |