 |
 |
■■■
■■
■ (日記) ありがたい・・・本当にありがたい
昨日のあの絶望感の中、とても嬉しい事が3つもあった。
先ずは、昨日の日記を書いている最中に一本の電話が鳴ったのだ。 時間的に見て【T社】からの利息の不足分3000円の催促の電話だと思い、物凄く暗〜い声で電話に出てしまったら、或る有名な出版社の人からだった。
実は数ヶ月前、公募ガイドを見ていたら、原稿用紙2枚分ほどのエッセイを公募していたので、プロフィール欄に自分のHPのアドレスを載せて応募してみたのだ。 賞金は確か最優秀が10万円。 なので、何とか書いた物がお金にならないかと思い、藁をも縋る気持ちで応募したのだったと思う。(苦笑) 幾人かの作品を集め一冊の本にすると言う企画だったらしい。 又、自費出版か、共同出版の営業の電話かと思い、何も聞かぬ内に『今お金が無いのでとても参加は無理なのです』と言ったのだが、どうやら満更営業だけの電話でもなかったみたいなのだ。 その作品では入賞は出来なかったが、その後、担当の人が私のHPの日記を幾つか読んでくれたみたいで、電話をくれたらしい。 「アナタは水中バレエをしていた事も有るんですね・・・・・。その他色々な経歴の持ち主で、書く意欲もエネルギーも沢山持った人だ。幾人かの作品を集めたエッセイ集などではなく、あなた個人のエッセイ集を是非作って差し上げたいものですよね・・・」という嬉しい言葉に、思わず堰を切ったように泣きじゃくってしまった。 この先も色々と日記を読ませていただいて、何か有ったらお電話します。と言ってくれた。 ミュウーの事で気もそぞろだったので、話の内容も良く覚えていないし、その担当者の名前も忘れてしまった・・・・・・。 もしこの日記を読んでくださっていたら、どうか私の最後の夢を叶えてください。 まだまだ文章は下手ですが、沢山沢山私の書いた物を読んでみてください。 私は必ずエッセイストになりたいのです。ソレだけが私の夢なのです。 ちなみに蛇足ですが、故、喜劇俳優・三木のり平の姪でも有るのです。(あまり関係ない話なのですが・・・苦笑) 書く事しか、今の私には出来ることがもうありません・・・・・・。 まだまだ勉強が足りないのでこの先勉強もします。 なので、いくばくかのチャンスが有るなら、それを是非私にください。
エッセイストになりたいと言う、無謀な夢が【もしかしたら何れは本当に叶う夢なのかも知れない】と思えた瞬間だった。
次にBBSに友人からの大変ありがたい書き込みがあった。 ミュウーの治療費のカンパを募ると言う提案だった。 ありがたい・・・。本当に嬉しい。 でも、やはり、もう少し自分自身で動いて見ようと思います。 実は売れそうなものが一つだけ見付かりました。 昔、水中バレエをしていた頃【あの頃はスタイル抜群だったのでww】母の古くからのダンス仲間でも有る春田美樹画伯と言う人の絵のモデルになった事が有るのです。 ソレが二科展で最優秀に選ばれたと言うお礼に、他の絵を一枚頂きました。【4号ほどの絵ですが・・・・・・。】 スペインでの生活が長く、今はもう亡くなってしまった画家なのですが、彼は東郷青児のお弟子さんで、リオのカーニバル等の踊り子の絵などを多く書いていた人です。 その4号の絵を、何処かの画廊で号いくらくらいなのか鑑定してもらい、手放して治療費の(せめて検査代の)足しにしようと考えています。 もし詳しい方、欲しい方がいらしたらメールください。 そして売れるものがあったら何でも売ろうと、今、家中捜し回っています。【ろくなもの無いけど・・・】(笑) 後は、最悪、社長に相談し、給料を前借して月々のお給料から少しづつ返す・・・と言う方法も考えています。(職場に弱みを見せるのは本当は不本意なのですが・・・・・・) なので、八方手を尽くしてどうしてもダメそうな場合はご協力を募る事も考えてはいるけれど、もう少し自力で頑張ってみる事に決めました。 本当にミュウーも私も幸せ物です。温かいカキコミありがとう。
そして最後に、今朝メールに見知らぬ人からの書き込みがあった。
件名:お受けいただけますでしょうか
初めてお便りいたします。 私は○×に住む会社員です。 ときどき、エンピツの日記を拝見して楽しませていた だいています。 私自身の人柄についてはヤフーで×○△■と検索すると自分の写真と日記しかないHPを見ることができます。
10万円くらいであれば、無利子でお貸しすることが できます。ネットバンキングで指定された口座に送金 するので、私自身の手間もそうかかりません。
必要があれば、メールでご連絡ください。必要なけれ ば、返事も要りません。
このようなメールだった・・・・・・・。 私は読んでいて、涙が止まらず、早速お返事を書いた。 勿論、丁重なお礼と共に、丁寧にお断りしたのだが、なんとありがたいことだろう・・・・・・。 今のこの世の中で、見知らぬ人間の飼い猫のために、10万もの大金を差し出そうとしてくれる人が居るなんて・・・・・・。 このような申し出は、申し出る方としても、いくばくかの勇気が要る事だと思うのです。 お写真からも日記からも、彼の温厚で真面目なお人柄が伺えました。 彼とは今後、良い日記仲間として交流を持てたら幸せです。 本当に本当に心から感謝します。
こうして、どん底に突き落とされると、何かしらの温かさに触れ合えると言う、表裏一体の私の人生だけど、いくら強がってみても人間は一人では生きて行けないという事がつくづく思い知らされました。 こう言う人たちが常に私の回りに居てくれたからこそ、危なっかしくも50年間生きてこれたのです。
ミュウーは何とか治療が出来るよう、手を尽くして考えます。 親の心配を他所に、食欲・元気・何も何時もと変わりません。 なんとか手遅れにならぬよう、できる限りの手を尽くして見ます。 本当に本当にありがとう・・・・・・。
明日はエンピツ仲間のアチャミの結婚式だ。 残念ながら急遽行けなくなってしまったのだが、松本からアチャミの晴れ姿を、しっかりと心の目で見詰め、プヨ2とアチャミの幸せへの旅立ちに思いを巡らせています。 いつかきっと、二人にお祝いが出来るよう、マキュは今、出来る事を精一杯やるしか無いので、その日が来るまで待っててください。
2004年10月15日(金)
|
|
 |