マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 思わぬご褒美だ〜♪


昨日は、女将を含めた5人分なれど、6時半から月例の予約が入ってる日で、店に4時半に入り、料理作りをする事にした。
私が入店してからは、その会の料理を担当するのは初めてだ。先月は私が入りたてだと言うことで昼の部のママさんが用意してあった。

昨日の月例会は、店のある町会(お膝元)のお偉いさんの集まりと言う事で、毎回、会費は飲み食い両方で、一人3500円程度とバカ安いものの、此処で料理の腕をアピールしなければ・・・と思い、食材の仕入れ金を極力押さえ(2800円未満)なるべく年配の人が喜びそうな手の込んだものを並べた。
今まで居た夜ママは、さほど料理が得意な人ではなかったみたいで、ソース焼きそばや、お稲荷さんや、冷シャブと言うような、ありていの物しか出せなかったらしく、食べっぷりの良い客達では無いので、品数は4品程で良いと言われていた。

そこで考えたメニューは、プリプリ海老入り、本格的なあんかけ焼きそば・鰻巻き・ナマユバの刺身・ヌカ漬け・稲荷納豆の5品。
【稲荷納豆とは、引き割り納豆を良く練り、長ネギのみじん切りと鰹節をタァ〜ップリと加え、七味と醤油で軽く味付けしたものを油揚げに包んで網で焼いたもの】
【鰻巻きとは、鰻を巻き込んだ玉子焼きだ】

そうしたら、皆、レベルの高い手料理だと喜んでくれ「とっても美味しい」の連呼だった。
一品も残らず、全て平らげてくれたのは、料理人冥利に尽きると言うもんだ。
そこで一安心なのも束の間、そんな中、カウンターにも常連の2組の客が来、オマケにその人たちの飲み物や付き出しを出すか出さぬかの内、旅館の泊り客の爺ちゃん婆ちゃんが、10人なだれ込んで来て、店はいきなりてんやわんや・・・・・・!!
補佐のバイトが8時からなので、女将に手伝ってもらいながらも、てんてこ舞い。
8時になり、やっとこさ、補佐のバイトが来て、一息付けるようになり、客達に挨拶回りが出来るようになったは良いけど、その後もずっと賑やかだったので、さすがに昨日は、少しだけ腰が痛くなった。

2時間ほどして団体客やら殆どのカウンター客が引けた頃、一人残った常連のハッちゃんが、おもむろに「持ってきたマツタケを焼いてみてくれ」と言うではないか。
『ナニュニュ? ま、ま、松茸だって!?』
ハッちゃんが、来た時、紙袋を持ってきてたのは知っている。
松茸の香りがほのかにしてたのも知っている。
山で取ったばかりだと言う松茸を袋に入れて持って来たのは薄々知ってるが、【全然知ってるじゃないか・・・】昼の部で日曜に予約が入っていたので、昼の部のママが頼んでおいた物だとばかり思っていた。
そしたら、今から焼いて皆で食べようよ、と言うではないか。
アタシャ、キャァ〜キャァ〜喜んだね。
残っているのはバイトと女将とアタシだけ。
改めて袋の中を覗くと、大〜きく立派な松茸が4本も入っている。
ひょっとしたら一人一本感覚ではないか!! 【サッと計算する辺りが、いかにもあさましい(笑)】

『こ、こ、これ・・・、全部焼いちゃって良いの?』

「もちろんさ」

『ゲッ!!! ぜ、ぜ、贅沢だぁ〜!!!』

アタシャ、イソイソと松茸の石附を包丁で削り、丁寧に汚れを拭き、包丁を使わずダイナミックに手で裂いて、アルミホイルに包んで、上等な酒と薄口醤油を少々振り掛け、弱火のグリルで蒸し焼きにした。
20分ほどで焼き上がり、だだっ広い店内に松茸の良い〜香りが漂う。
アルミホイルを開くと、もう・・・・・・溜まらん・・・!!!!! 
皆ヨダレダラダラ〜の世界。

『いっただきまぁ〜す♪』
ハッちゃんおごりのビールで乾杯し、楊枝で焼きたてホヤホヤの松茸をぱく付く。
皆で、『ひょえ〜! 旨い旨い!!』の大騒ぎ。
今年は松茸が豊作だと言うが、地物の美味しい松茸を、こんなにも贅沢な食べ方が出来るとは、夢にも思ってなかった。
仕事頑張ったご褒美だ〜。


その松茸を持ってきてくれたハッちゃんと言う人は、多分60歳前で、本当に気の良さそ〜な人間で、自分の畑で取れたと言う、バカデカイ西瓜やら農作物などを始終差し入れしてくれる、ありがたき常連さんなのだ。
人情味豊かで、中々愛くるしいところも有る。(笑)

ハッちゃんはいかにも、ハッちゃんと言う名に相応しい顔付きで、いかにも、ハッちゃんと言う出で立ちの、アニメに出て来そうな八百屋のオジチャンと言う風情。(笑)
昨日は松茸をご馳走してくれたあげく、オマケのオマケに、アタシ達に1000円ずつチップまでくれた。
な、な、な、何とありがたき、心優しいお客様だろう・・・・・・。
【嬉泪!】

チロルは人情ラウンジなので、そんな常連さんが多いらしいが、ハッちゃんはその中でも飛び切り人が良さそうだ。

奥さんと別れて今は独身だと言う。
毒針ではなく、独身だぞ。(笑)

だれか、ハッちゃんに似合う、良い嫁居ないかなぁ・・・・・・。
松茸食えるぞよ。

エッ? アタシが行けば良いじゃんかって???
アタシャダメだよ・・・。
アタシにゃ、なんてったって、愛するフゥ〜リィ〜が居ますもの・・・・・・。


2004年10月02日(土)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL