マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 【料理エッセイ】 簡単即席漬物


またまた、悲惨な事件が起きてしまった。
さっきワイドショーを見ていたら、行方不明だった幼児二人は、最悪の結果になってしまったようだ・・・・・・。
何故に子供を殺す!? 何故に殺さなきゃいけない!?
転がり込んで来た先輩に文句があったら、大人同士で喧嘩すれば良い事であって、何故にいたいけな子供に簡単に手を掛けるかなぁ・・・・・・。
その子供を殺された男だって、何で再び近づいたんだ・・・!!
その逮捕された殺した男にだって自分の子供が居るではないか・・・。

その犯人の子供達も被害者だ・・・・・・。この先どんな傷を背負うのだろう・・・。
哀れだなぁ・・・・・・。

なんとも遣り切れない事件ばかりで、心がシボム・・・・・・。
一日一度はこんな事件があちこちで起こる。
もう、ヤダ・・・・・・。
どうしちゃったのかなぁ・・・・・・。


今日はダメもとで医療器の販売に出掛けて見たが、ヤハリ売れなかった・・・・・・。
皆、悲惨な事件の結果に、テンションが下がってるようだ。
そんな訳で食欲も無く、心も暗く、それでも何も食べないわけにも行かず、冷蔵庫を覗いたらキュウリとナスが一本ずつ残ってた。
それを見ていたら急に漬物で麦茶茶漬けがしたくなり、即席漬物を作ったら、コレが何とも旨く、食欲はなかったけれどどうにか一食流し込む事が出来た。

漬物が食べたいけど、材料しか無いならば、チト手を加えてインスタント漬物を作ろう。
今日は偶々キュウリとナスを使ったが、大根でも白菜でも、好きな野菜なら何でも良いと思われる。

【材料】

キュウリ   1〜2本
ナス     1〜2本
ミョウガ   2〜3個
生姜     1欠け
大葉     2枚
塩      小さじ1
昆布茶    少々
旨味調味料  少々
醤油     一回し
白ゴマ    小さじ2


【作り方】

☆ キュウリは縦二つに割り、斜め薄切りにする。
☆ ナスも半分に切り、斜め薄切りに。
☆ 生姜、ミョウガ、大葉は細〜い千切りに。
☆ 全ての材料を塩で揉み、シンナリしたら、氷水で塩が完全に抜け切らないように、1.2度揉み洗いする。
☆ その水気をきっちり絞り、昆布茶少々醤油少々、旨味調味料少々で和え、白ゴマをタップリと振り掛ける。

★ コツは氷水でキンキンに冷やす事。

コレは店でも大量に作ったが、お客からは大変評判が良く、お代わりが殺到した。
コレは冷たいごはんと、冷たい麦茶のお茶漬けになくてはならない漬物だ。
バカが着くほど簡単で、美味しい漬物が誰にでも直ぐに作れる。

アナタも是非、試してみてくださいな。

追伸 今日の日記は簡単即席読み物だ。とネット友人にからかわれてしまった。(泪)
そういえば、早いもので、もう直ぐ60000アクセスだなぁ・・・。
踏んだ人はBBSに必ず名前を書き込んどいてくださいな。
記念のものを贈ります。


2004年09月14日(火)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL