 |
 |
■■■
■■
■ 【料理エッセイ】 冷やし中華愛好者
この所、少し(かなりだわね・・・)気分と体調が低迷期に入っていたので、日記が暗かったけど・・・・・・、ゴメンナサイね。心配ばかりお掛けしてしまったです・・・。 BBSに応援カキコしてくれた方、電話で励ましてくれた方、本当にありがとう。
土曜・日曜とゆっくり安静を保てたので、今日は腰の様子が安定しているみたいです。今現在は全然痛みが無く、こうして日記の更新も、無理なく出来ている。 夜に備えて、あまり無理をせず、今、軽い腰痛体操を終えたところです。
サテ・・・、今日は久々の料理ものです。 レシピでは無いのですが、冷やし中華に付いての私の思い出を、書く事にいたしましょう・・・・・・。
私の亡き母は、冷やし中華の愛好家でした。 【冬でも冷やし中華を守る会】などを自分で発足し、真冬でも店で冷やし中華を出して居ました。
母の作る冷やし中華は、極細の滅茶チヂレた麺を使用し、タレもモチロン自分で作ってました。 母が作るタレは、定番の甘酸っぱい醤油ダレと、白ゴマ味噌味のタレの2種。 具には、蒸し鶏の極細に裂いたものか、母自身の手作りチャーシューの細切りと、きゅうりの細切りと、錦糸玉子の細切りと、中華くらげだけ・・・・・・。 真ん中に紅しょうがが少し添えられ、円いお皿ではなく、四角い大き目の、洒落た和食器に盛られていました。
母いわく、「トマトやハムを使うのは邪道も良いところ」だそうで、1000円と、当時の値段では少々高めでしたが、夏冬問わず、良く売れていました。
私は、正直言って、外食の冷やし中華はあまり好きではなく、あのむせるような甘酸っぱいタレが苦手だったのですが、母の作った甘さを少しだけ抑えた、柔らかい酸味のタレは、何とか食べられたのです。 ゴマダレの方は、特に美味しかったなぁ・・・・・・。
この所、暑い日が続き、たまには冷やし中華なんて良いかもね・・・、と思い、先日スーパーの安売りデーをうろついていたら、母が使っていた極細麺に良く似た、無名製麺所の冷やし中華が、3食入りで、なんと100円で売っていました。 そう言う類の物は量が少ないので、3人前を2人前にするとちょうど良いのです。
早速買って来て、母の冷やし中華を再現してみました。 酒蒸しした鶏モモを、極細に裂き、きゅうりも細めの千切りにし、錦糸玉子も上手に出来、中華くらげは市販のものを使用し、付いていたタレの味を少し品の良い大人の味に(?)変え、白ゴマの摺ったものと、ごま油を少し足し、母の味通りに作ってみました。 そしたら、とても美味しかったぁ〜♪ あいにくその時、携帯が止まっていたので(汗)写真を載せる事は出来ませんですが、今度写真を載せて、ちゃんとしたタレの作り方も添えて書きたいと思います。 やはり、夏場は冷やし中華って良いもんですね〜♪
皆さんはどんな冷やし中華が好きですか?
オリジナルな具とかタレとかがあったら、是非、教えてください。
2004年08月02日(月)
|
|
 |