 |
 |
■■■
■■
■ (日記) 神を恨んだ日
昨日は本当に、私のぐうたら神様に恨みつらみを言いながら泣き喚いてしまったよ・・・・・・。
「アナタハ、ワタシヲ、タスケテクレルタメニ、イマノシゴトヲアタエテクレタノデハナイノデスカ? ソレナラバ、ナゼ、コンナニ、ヒドイ【ヨウツウ】デ、ウゴイケナクサセルノデショウカ・・・・・・!! ナゼニコレホド、ワタシヲ、イジメルノデショウカ!?」
昨日食材仕入れの後、出費の覚悟を決めて、医者に寄ったら、午前中だけだというので、諦めて帰った。 やっとの事で、食材の区分け作業を終えた後は、大事を取ってベッドに横になっていた。 でも、やはり仕事場で、10時を過ぎた頃から、2度ほど、全く動けなくなる時間帯があり、(ほんの2〜3分で、かろうじて、だましだましは動けるようにはなるのだが・・・)トイレで隠れて思い切り、悔し泣きをした。
常に痛いわけではなく、ただ、その瞬間の痛さが、尋常ではなく、今まで経験した痛さの比じゃないのだ。 神経を貝殻か何かで、直接削るような痛さだ。 そうなると、「あっ!!」と叫んだまま、暫くどうにも動けない。
なので、昨日は事情を話し、カウンター内に自分の家から折りたたみの簡易椅子を持ち込み、極力、座ったり立ったりを繰り返していたのだが、やはり、カウンターに客が来ていたり、私よりもずう〜っと年上のお姉さん達が全然平気で立っているのを見ていれば、そんな訳にも行かず、かと言って、痛んでいる瞬間は、1センチたりとも動けなくなってしまう・・・・・・。 もしも全然動けなくなり、店内でうずくまっていては、それこそ迷惑が掛かってしまう・・・・・・。
もう、情け無いやら辛いやらで、本当に生きているのも嫌になった・・・・・・。
「医者に見てもらい?」とか「そんな無理してまで働かなくても良いのに・・・」と、簡単に言われてしまうのだが、医者に行けばレントゲンを撮られ、3〜5000円は飛んでいく。 働かなくては、食べても行けない。 しかも今月は私の給料がゼロだったので、既にマイナス10万以上の赤字なのだ。 【私だって、そんな、簡単な事情ならば、こんなに無理をしてまで働きたくはないのよ・・・・・・】 そう思いつつも、皆に迷惑や心配を掛けながらしか働けない自分の身体の情けなさに、絶望的な悔し涙が滲んでくる・・・・・・。
自分が悔しくて悔しくて、情けなくて情けなくて、家のベッドに恐々身体を横たえてからは、一人でずっとすすり泣いていた。
「カミサマ・・・、ヤハリ、ワタシハ、モウ、イキテイテハイケナイノデショウカ? ワタシニデキルシゴトハモウ、ナニモナイト、オッシャルノデショウカ・・・・・・。イッタイ、ワタシニ、アナタハ、ドウシロトイウノデスカ? タノムカラ・・・! オネガイダカラ・・・! ヤットミツケタイマノシゴトヲ、ワタシカラ、トリアゲナイデクダサイ!!」
今、そんなギリギリの精神状態の中で仕事をしている。
取り敢えず、今日一日持ちこたえられれば明日・明後日と休みだ。 カミサマ・・・ドウカ、今日を何とか、切り抜けられますように・・・・・・。
ワタシ関係の客が来てくれて、ボックス席に座ってくれればなぁ・・・・・・。 そうすれば、少し腰を休められるのにぃ・・・・・・。 お願い!! ワタシを助けると思って、誰か来てくれ・・・・・・。
2004年07月30日(金)
|
|
 |