 |
 |
■■■
■■
■ (日記) こんな時間に日記を書いてるのは
10年ぶりの友人(F)から夕べ携帯に電話が入り、久々にオマエさんの歌が聴きたくなったから飲みに出て来いと誘われ、飲んできたからだ。 フゥーリィーにお伺いを立てたらOKがでた。(F)の奢り&代行代付きと言う条件だったので、この所沈みがちだった事もあり、気分転換に行って来たと言う訳だ。 仕事が終わってから行ったので、散々飲んで、たった今、帰ってきた所・・・。 ・・・って、もうすぐ、四時じゃん・・・!!
またまた【夜明け色】の美しさを相伴できるぅ〜♪ 今、正に、私の一番好きな色に近づきつつ、空が蒼味を帯び始めているところです。 「綺麗・・・・・・」
サテサテ・・・・・・。 (F)に会うと、開口一番「年食ったなぁ・・・」と目をまん丸にして驚いている様子。 「あれから10年よ。もうじき50ババアだもの・・・。アンタだって随分ジジイになったじゃない?」私は苦笑した。 彼は当時の私の店の常連で、自分は歌わないのだが、歌を聴くのがとても好きなのだ。気取らず何でもしゃべれる仲。遠慮容赦なくこき下ろせる仲。 考えてみると私は男女ともに、そんな友達ばかりだなぁ・・・・・・。 たまには、気取らなければ会えないような、少しは緊張感を与えてくれる友達も欲しいナリ・・・・・・。
「なんか無性にオマエさんの歌が聴きたくなってさ・・・」 イツになくシミジミと彼が言う。
『でも、もう声も出ないし息も続かないし、お吉物語の歌じゃぁないけどさ、『どんなにつくろってみたって、もう、昔の音なんか出やしない・・・。お酒だよ! お酒をクレ〜っ!!』って感じだよ・・・ww』と、そのお吉物語のセリフ部分を、大声で芝居っ気タップリに強調したので、店のママや、他の客が大笑いしていた。
そしてリクエストに答えて、先ずは一曲、金子由香里のシャンソンナンバーから【おお、我が人生】を歌った。 この歌が今の私の心に酷くバッティングし、歌いながら思わず泣きそうになって、危ないところだった。
と(F)は、暫く黙り込み、う〜んと唸り、こう言った。
「オマエさん、随分苦労してないか?」
『バレタ?』
と私が苦笑すると、
「うん・・・。解るさ・・・・・・。確かに昔みたいに声も出ないし、息も伸びないけど、歌に深みが出てきたもん。昔は声量とテクニックで歌ってたけど、今は人生そのもので歌ってる・・・って感じだよ」
コイツは昔からそうなのだが、少し、表現がオ〜バ〜でいけん・・・・・・。(笑) たまに聞いててサムイボがでたり、真剣に話しているのに私が吹いたりで、昔良く叱られたもんだ。
『アンタこそ、神妙な声で、『歌を聴きたい』だなんて・・・、何か有ったの?』 (F)は頭を振って 「いや、大した変化じゃないけど、昔の曲を聴いてたら、エポックの事を思い出してさ・・・。凄く懐かしくなって・・・・・・。あの店は、独特な親近感があって、本当に気楽な良い店だったもんなぁ・・・・・・。あんな店、もう2度と現れないだろうなぁ・・・・・・」 コイツもたまにゃ、嬉しい事を言ってくれるじゃぁ〜ないか・・・・・・。
やがて、他の客が居なくなった事を良い事に、カラオケが貸切状態になる。 その他、立て続けに、ローリングストーンズの【悲しみのアンジー】 カーペンターズの【スーパースター】 なんたらかんたらの【マイファニーバレンタイン】 どったらこったらの【ダニーボーイ】 Xジャパンの【フォーエバーラブ】 猟奇的な彼女のテーマ【アイビリーブ】など等、立て続けに歌わされ、まだまだ私の歌は健在なり・・・と、ホッと胸を撫で下ろした次第。
代行代ついでに釣りはいらんと5千円貰い、(通常は2500円くらいで済む)「わ〜いわ〜い♪ ギャラまで入った」と喜んだ。 コレで給料日まで何とか暮らせると、嬉しく楽しく、ストレスも発散でき、帰って来たと言うラッキーデイとなりました。
先週の金曜日、財布の中身が120円になってしまったので、生活費を下ろしに行くと銀行に残金が無くなっていた。 破産の申し立てをした後、生活費を財布に入れておけば直ぐになくなってしまうと思い、細々と小出しに下ろしながら生活していたのに、最後の6000円が下ろせなくなっていた。 私は驚きとショックで銀行にすぐさま泣きながら電話を入れると、「残念ながら没収になりました・・・」と言われた。 それを銀行側は、少しでも回収したいがため、言うに言えなかったそうで有る。 担当者は私の事情を知っていたため心苦しかったと、酷く同情してくれ、ごめんと謝ってくれた。 何も生きるために残しておいた最低限の生活費まで没収しなくても良いじゃないか・・・・・・。もしかして、死ねとおっしゃる・・・?
とても惨めだった・・・・・・。
そんな事と解っていたなら、没収される前に、おろしておいて、フゥーリィーの口座に移しておけばよかった・・・。 28日まで、それが最後の生活費の6000円だったのにぃ・・・・・・。 しかも、そのうちの5000円は友人がカンパしてくれた大事な大事なお金だった・・・・・・。 使えぬ内に没収されてしまった事を友人に心から謝りながら報告したら、又5000円カンパしてくれた。 本当に惨めで情けが無い・・・・・・。 何れ出世払いか保険金で、纏めて返すからね。(苦笑)
もう、給料も振込先を変えなければ・・・・・・。 と言っても今回は給料ゼロだから良いか・・・・・・。【泪】 今回、今の辛さに追い討ちをかけるように一つも売れず、給料ナシです。 もう、いよいよ仕事を変えよう・・・・・・。 破産の申し立てをしても一向に楽にはなれません。
そんな事件や、心労があり、この2日3日、日記を書く元気も何をする気力すらも無くなってしまっていたのだ。
そんな時にこう言う友人からの電話が掛かって来ると言う事は、やはり私は神様にまだ、完全には見放されて無い証拠だ。
サテサテ・・・完全に明るくなってしまったので、寝るとしよう・・・・・・。 皆様・・・、おやすみなさい。
2004年07月22日(木)
|
|
 |