マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 【エッセイ】 やっぱ神様大大大〜好き。


私の中に住んでる神様は・・・・・・。
かなり底意地悪くて、ずぼらで、暢気で、不真面目で、中々良い事には働きかけてはくれない神様なんだけど・・・、何故か憎めない所もあって・・・・・・。
そんな神様が何時も私にぴったり寄り添って、一応は私を見守っててくれているみたいなのだ。ww

空想すると、仙人のようなお髭を生やしていて、栄養失調的にガリガリに痩せた神様で、酔拳の師匠のようなお粗末な出で立ち・・・・・・。
「アナタハ悪魔ナノデスカ? ソレトモ神ナノデスカ?」
と疑いたくなるほど私に無理困難なアクシデントばかりをもたらす、鼻持ちならない神様なれど、たまにはちゃぁ〜んと神様らしい良い事もしてくれるのだ。

昨日はホワイトデーだったでしょ?
実は毎年貧乏ながら、息子とフゥーリィーと神様には義理チョコをあげているのだ。ww
一番安いチョコが神様に行くわけなのだが・・・・・・。
何故か仏壇に毎年チョコを置き、「ハイ、これは神様へ・・・・・・。今年もあなたの愛で私をちゃんと守ってよね〜」と唱えている。
【どうも私は神様と仏様と一緒くたに考えているらしい・・・】

そして昨日は仕事の締め切り日の前日で、今月はもう正直言って、給料は完全に諦めていた。完全ノルマになってしまってからは、あまりにも売れない日が続くと【毎日がただ働きなんだなぁ・・・・・・】と思え、どうしてもやる気も失せて来るのだ。
頑張っても頑張っても売れない日は全く売れない・・・・・・。
売れる時は頑張らなくても2個も3個も売れる。
売れる売れないは本当に運だけなのだ。と思えてならない。
出勤日数も風邪っぴきで半分ほどしか無かったし、もう、どうでもいいや! と半ば投げやりになっていた。

オマケに昨日は期待を大にし、休憩中に家でサッカーの試合を見ていたら、惜しい所で負けちゃうし・・・・・・。
負けた悔しさで腹も立ち、その途端グワッ! と虚脱感と睡魔に襲われてついついコタツに寝そべって居眠りをしてしまったのだ。
そうしたら、ものの5分ほどで誰かの囁く声で起こされてしまった。
【早く仕事に行きなさい!! ホレ! さっさと起きて早く仕事に行きなさい!!】確かにそう2回繰り返して言われた。でも声が明らかにフゥーリィーとは違う。
『フゥーリィー、今、私に喋りかけた?』
そう寝ぼけ眼で聞くと「いんや?」と言う返事。
『夢か・・・・・・』
「何寝てんのよ・・・。もう9時半になるじゃないか。さっさと仕事に行きなさいよ」
フゥーリィーにもそう渇を入れられてしまった。

私は、本当は仕事の後半をサボってしまう気持ちで居たのだ。
締め切りまで後二日。どうせ売れっこないだろうし・・・・・・。嫌だなぁ〜。嫌だなぁ〜。でも、嫌だけど出なければ絶対に売れないんだからダメ元で行ってみるか・・・・・・。と、お尻に生えたブットイ根っこを思い切って断ち切り、渋々トボトボ仕事に出かけたのだ。

そうしたら、絶対に買わないような爺ちゃん婆ちゃんに混じって、一人の若い男性がチェアーに座ったのだ。
さして期待もせず商品説明を始めると、彼は以前足に怪我をし、それから痺れや不快感がずっと消えないと言う。
マッサージチェアーも買いたかったが、中々めぼしいものが見付からなかったそうだ。
奥さんもあまり体調が良いとは言えないらしく、デパートや電気屋さんに行くとマッサージチェアーに興味津々だと言う。
彼はわが社の商品を大変気に入ってくれ、それで、な、な、な、な、何と、「お姐さんには負けたわ・・・」と苦笑し、チェァーとブーツと(それも高い方)両方セットで、しかも(商品代引き)で買ってくれると言うのだ。
【今の世の中に、こんなに高いものを現金で買える人も居るんだなぁ・・・・・・】
私は偉く感動してしまった。
彼は「商品が来るのが楽しみだなぁ・・・」と言いながら部屋に帰って行った。
私はさっきの夢の続きではないかとホッペをつねってみたら、酷く痛かった。

私には正に、彼そのものが神様に見えた。

しかし、喜び勇んでその場で所長に電話をすると、締め切り間近で商品代引きの場合は5日以内に商品を届けないと来月の成績になってしまうと言う。
【そんな事、いつ教わったよ・・・・・・!? えっ?!(泪)】
私は間違いが無いように、余裕を持ってわざと21日に商品到着の指定をしたのだ。
「でも、それじゃ今月の成績にはならないですよ?」とダメ押しされる。
慌ててフロントに電話をし、お客様の名前を言い、部屋を探してもらおうとしたら、ツアー客なので代表者の名前がわからないと探せないと言う。
申込書には自宅の電話しか書いてないので、今日中に彼に連絡を取ることは不可能だった。
15日(本日)が締め切りなので、彼は帰路の途中である。まっすぐ家に帰るとも限らない。
もう間に合うはずが無い・・・・・・。

私は少々うな垂れて、【でも、良いや・・・来月の成績になっても仕方ないや・・・。こんなにベストな状態で売れた事には変わりないんだし、来月がこれで楽になれたじゃん?】と自分を納得させた。
そしたら今朝になって、何と彼の方から私の携帯に電話をくれたのだ。
「自宅の電話と仕事場の電話と書き間違えた」と、わざわざ・・・・・・。
涙が出そうになった。

ああ・・・何とラッキーな事か・・・・・・!!!!!!!

私は必死で「実は・・・・・かれこれしかじかで・・・商品到着日を少し早め、19日にしてはだめでしょうか?」と聞いてみた。
そしたら彼は苦笑し、「良いですよ〜。アナタのために良いようにしてください。しかし、不思議だなぁ・・・初めて出会った人にこんなに協力をした事は今迄ないんですがねぇ・・・・・・」と呟いていた。www


あぁ・・・・・・、これで今月は、何とか最低希望金額確保がクリア出来た。
神様、本当にありがとう・・・・・・。
私の居眠りを起こしてくれたのは貴方だったのね?

何時も何時も神様にはこうしてぎりぎりの崖っぷちの所で助けられている。
もうチット早めに助けてくれる神様なら良いんだけど・・・、そこん処がいかにも私の神様らしく、意地悪で、したたかで、もったいぶり屋で、一筋縄ではいかないのである。
何時もチョコを値切ってるせいかもしれない・・・・・・。

来年は神様に一番高いチョコをあげる事にしよう。
そして買ってくれたもう一人の神様である彼にも、何か思い出に残るプレゼント考えよう。

本当にありがとう・・・・・・二人の神様。
貴方たちが大大大大大〜〜〜〜〜〜〜〜好きよ!!




今日のみそひともじ

ああ神よ 貴方を本当に 愛してます
お願いだから 見放さないで?



今日が締め切りだから、今日も何とか頑張るぞ!!


2004年03月15日(月)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL