|
|
■■■
■■
■ (日記)思わぬご褒美
昨日はフゥーリィーが有給を貰っていて、日・月・火との久々の三連休だったのです。 しかし生活費の残金10000円。(ウチとしては残っている方なのですが・・・) 休みと言うのに何処へも行けず、身体の痛さも手伝って、家でゴロゴロしてたわけです。
と、そこへ(T)社から又、利息分の催促の電話。 17日の時点では19000円で済んで居たらしい利息だけれど、もしそれを払ってしまうと生活費が0円になってしまうので、どうしても払えなかったのだ。 それが今の時点では既に23000円に増えていると言う。 でも、23000円なんてお金、何処からも算出出来っこない。 フゥーリィーの給料日である28日まで待ってもらうよう頼んだけれど、それまでは待てないらしいし、例え例外で待つとしても、一日約1000円づつの利息が加算されると言う。 (ゲゲ! じゃぁ、28日には利息だけで約30000円になっちゃうんだ・・・・・・。でも、どうやったって作れないし・・・・・・)
質屋にでも行こうと思ったが、しかし、既に唯一の質ネタである指輪とネックレスは、先月から質屋旅館にお泊り中。(笑) もう家には質ネタも何もない。 30000円になっちゃっても、仕方ないか・・・・・・。ただ消えていくお金なので、死ぬほど勿体無いけど、今月は旅館の給料も僅かに入るし・・・・・・。 そう苦笑しながらフゥーリィーとTVを見ていたのです。 TVでは夏休みの子供達がプールで泳ぐ姿が・・・・・・。
「あぁ〜、たまには泳ぎてぇなぁ〜」
『うん! 泳ぎたいねぇ〜』
「泳ぎに行くか?」
『身体痛すぎて・・・・・・!』
「馬鹿だなぁ〜、そう言う時は、わざと身体動かさなきゃ」
『そう言うもん?』
「そう言うもんだよ」
そこで、徒歩5分の場所にある【ウエルネスうつくし】と言う、レジャー施設を検索してみると、プールとトレーニングルーム、各種色とりどりの温泉が、3時間までなら大人800円で利用できると言う。 28日までタバコ代を含めても4000円も有れば生活出来る。 となると、6000円が浮く。
「行こう行こう〜♪ たまには楽しまなくちゃ。そして泳いだ後、久々に蕎麦でも食いに行こうよ。こうなりゃマキュキュのご苦労会だぁ〜♪」
何がご苦労会だよ・・・ったくぅ! 自分が行きたいだけじゃんかぁ、調子の良い奴め・・・・・・!
ウエルネスに行くのは初めてなので、私達は子供のようにはしゃいで、痛い腰を引きずりながらもワクワクと水着の用意をし、財布に6000円を入れて、旅行者気分で車で出掛けたのだ。
そ、そ、そしたら、な、な、何と、休刊日・・・・・・!!
『ホ〜レ見ろ! いわんこっちゃない・・・。アンタの普段の行いが悪いから、こう言う事になるのよ!』
「何だよ〜・・・・・・、がっかりだなぁ〜。折角マキュキュと初めて泳げると思ったのにぃ・・・・・・」
折角出掛けたんだし、フゥーリィーとは久々の顔合わせだし、せめてものお休みの雰囲気を味わいたく、仕方なくお蕎麦だけでも・・・、と、食べに行ったのです。 そしたら、帰り道、急にお腹が痛くなって来て・・・・・・。 パチンコ屋の前を通り様、フゥーリィーが「トイレあるよ?」 とニタニタするのです。
『やだよ! トイレだけ借りて出てくるなんて、恥かしいじゃん・・・・・・』
「トイレ有料だと思えば良いじゃん。どうせ家までもちそうもないんだろう?」
『だって・・・、4000円しかないんだよ?』
「いいじゃん、いいじゃん・・・、2000円づつでも、もしもって事も有るし、せめて、パチンコの雰囲気だけでも偶には味あわしてくれよ〜〜」
『そ・・・、そう? そ、それもそうだわね・・・・・・』
アタシも嫌いじゃないし(笑)、それよりも何よりも、一刻も早くトイレに駆け込みたかった。
『OK! 解った解った! 解ったから早く駐車場に入れてくれ!』
ってんで、パチンコ屋のトイレに駆け込んだのです。
そして事を済ませ、スッキリ気分で1000円を入れ、球をはじき始めたら、何と、2回目のリーチで、直ぐに大当たりが来たのです。 『ウ、ウソォ〜!』 しかし残念な事に、単発当たり・・・・・・。
フゥーリィーはあっと言う間に終わってしまい、私の隣に座って、「いいなぁ〜、いいなぁ〜」と、指をくわえて見ているだけ。 単発の当たりが終わり、五十回転した辺りで、又単発で大当たり。 これで出球は一箱半に・・・・・・。 『エッヘッヘッ! ざまぁ〜ミソラシド〜♪」 口笛を吹く私に、フゥーリィーの恨めしげな視線が・・・・・・。
そこで、店員にばれると叱られるので、店員の目を盗んでは、ちょくちょくフゥーリィーに出球を上げていたのです。 二人でやっているので、出球はあっという間に減って行き、残りあと僅かに・・・・・・。
と、そこで私に確率変動の、超スーパーリーチが・・・・・・!!
唾を飲み込む私達。 「こいっ! こいっ! 頼む! 来てくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!」 フゥーリィーは必死にもみ手をしながら祈っている。 私も「エス様 エス様 私たちを 貴方の良い子にしてください」と歌わんばかり・・・・・・。
そして、神に祈りが通じたのか、何と、私は待ちに待った確率変動を引き当てたのであります。 (こんな不謹慎なお願いをして、神様本当にごめんなさい・・・) 私達は、泣かんばかりの嬉しさでした。
と、それが少し続いてフゥーリィーに一箱あげ、フゥーリィーはお金に両替えし、正々堂々と(?)打ち始めた物の、全然ヒットなし! 私はせっせと隣の台に、店員の目を盗んでは再びの球運び・・・・・・。 私が増やしてはフゥーリィーが減らす。私が増やしてはフーリィーが減らすの連続で、険悪なムード。
『(T)の支払いが掛かってるんだから減らさないでよ! 家に帰ってなさいよ、この疫病神めが!』
「うっせぇ〜! このドケチ!!」
夫婦喧嘩もお目見えする始末・・・・・・。 と、その内フゥーリィーにもやっとの事で確率変動の当たりが来、『これでやっと安心して出来るわ!!』と、私は自分の台だけに集中。
私の台は爆発台だったらしく、次から次へと確変の連続。 そして終わった時は、な、な、何と、二人合わせて元金の4000円が64000円に・・・・・・!
これで【T】社にも支払いが出来、止まってしまった携帯も繋げられ、未払いだったものが二つばかり減らせる事に・・・・・・。 アァ・・・、何と言う神のご加護か・・・・・・。
ウエルネスうつくしが営業していたら・・・・・・、あの時お腹が痛くならなければ・・・・・・、こんな嬉しい事もなかったんですもの・・・・・・。 災い転じて福来るとは、正にこう言う事を言うのでしょうか? 人間何が幸いするか、本当に解らない物です。(^^; きっと運(ウン)が着いたのでしょう・・・・・・。(お食事中の方、失礼!)
『もう当分の間パチンコなんかに行かなくても良いや〜』って言うくらい、満足です。 本当に嬉しかったし、ありがたい事でした。
神様、助けてくださって、本当に有り難うございました。 きっと、哀れな私達に、ご褒美を下さったんでしょう。
2003年07月23日(水)
|
|
|