|
|
■■■
■■
■ (日記)思い切ってバイトを辞めました。
何ですかね・・・、きっと、性分なんでしょうね・・・・・・。 背に腹は変えられぬ・・・と、始めて見たバイトだったのですが、やはり結果は腹ペコを選んでしまいました。(苦笑)
今日正式にテレアポのアルバイトを辞めました。 この、歯医者にも行けないド貧乏な状況下で、辞めてしまうと言う所が、いかにも私らしいなぁ・・・・・・と、我ながら、半分呆れています。 明日からどうしましょう・・・・・・(泪)
散々考えました。散々悩みました。 それでも、やはり、これ以上テレアポバイトを続ける事は不可能でした。 電話口で断られるのが苦痛だとか、手酷い切り方をされるのが辛いだとか、無論、そんな甘ちゃんな理由では有りません。 はなから、そんなものは当たり前・・・、くらいには思っていましたから。
私が辞めた理由は、ある幹部の言動に対する【ハテナ?】です。 そんな幹部に物言わぬ会社も、他の幹部にも、不信感が募る一方でした。 居れば居るほど、会社自体にも【ハテナ?】が増えていくようで、虚しかったです。 お客様との最初の窓口である、私達【アポインター】に対する、その幹部の言動に何時も「ちょっと待ってよ!」と言う気持が一杯でした。 皆、グラフで成績を発表される以上、一本でも多く取りたいに決まってるんです。 手を抜こうなどと考えている人など誰一人として居ませんし、皆、誉められたいのですから一生懸命なのです。 ある程度のテクニックトークは必要かも知れませんが、私はアポイントは、運が九割だと思っています。 聞いてくれる人か、くれないか。優しい人か、そうでないか・・・・・・。 社名だけで断られる事も多いのです。それまでもが私達アポインターのせいなのでしょうか?
私はセールストークが下手位の人間の方が、人間的に好感が持てますがね・・・・・・。 まぁ、それじゃ、会社の利益には繋がらないのでしょうが・・・・・。
成績だけを重視し、売上だけを重視し、篩いに掛けて使い捨てるような会社の体質にも、憤りを感じました。 それなら、ノルマ無しとか、誰にでも出来る簡単な仕事です。とかの誘い文句は辞めていただきたい。 成績の悪い人は、どんどん首になりますよ。と、初めから歌うべきだと思う。 それでも入社してくる、根性がある人間を最初から雇った方が、手間が省けて良いのではないだろうか? 幾つもの理不尽さや、矛盾点を感じながらも、生きる為・お金の為だとプライドをかなぐり捨てて割り切る事など、所詮、私には出来ない芸当です。
私達アポインターが、お客様と売上を繋げる為の重要な最初の窓口だとしたら、幹部の人間はもっとアポインターの精神面や苦労面をねぎらうべきだと思います。 せめて、もっと楽しく穏やかな気持ちで仕事に望めるようにするのが、幹部本来の役目だと思うのです。 取れなければ怒鳴り散らし、取れている人にはニコニコの白々しい態度。 あれほどのプレッシャーを掛けておきながら「笑って仕事しなさい」だの、「声が暗い」だの・・・・・・。 「私達を何だと思ってるの!」 「アンタのベンツを買うために神経すり減らしてるんじゃないのよ!」 「じゃぁ、アンタが何本取れるのか、お手本見せてみてよ!」 と、何時も喉まで出掛かっていました。(私、沸点を超えると、示しが付かなくなるんです)
アポが取れないと、皆、ボロボロな心境なんです。 取れない時にこそ、暖かく励ましてくれるような幹部ばかりなら、皆、より一層頑張ると思いますよ。 私達の気持ちを大切にしてくれる会社なら、私達だって心から、会社の為に頑張らなきゃ・・・・・・、って気持ちが自然に沸くと言う物です。 他の幹部達に良い人が多かっただけに、とても残念です。
皆がそんな幹部だったら、社員に甘えが出るから・・と言うので、あえて悪役を買って出ているとしたら、あの幹部はあまりに可哀想過ぎるし、それにしても、他とのギャップが極端過ぎて私には理解不能です。
威圧感でプレッシャーを掛け、追い詰めて仕事をさせ、それで良いアポイントが取れるとは決して思いません。 だからしつこくなり、評判を落とす結果になるのだと思います。 テレアポの仕事にも、ちゃんとした物があるのではないか・・・? そんな期待をした私が甘かったのかも知れません。 やっぱり、こんなもんか・・・・・・と、残念無念な気持ちです。
もっとやり方を変えた方が、売上は一時期下がっても、違う意味での利益に繋がるのでは、と思うのは私だけなのでしょうか・・・・・・。
少しでも会社に【ハテナ?】を感じる以上、私は誇りを持って、明るい声で電話を掛けるなどと言う事は到底出来ません。そんなに器用な人間ではないし、そこまでして、高い給料を欲しいとも思いません。
そういう事に対して、割り切れない私は、一生貧乏生活から逃れられないのかも知れませんが、だとしたら、私は干乾びて死んだ方がまだ良いと思っています。 そんなアホな自分が、然程嫌いでも有りません。
テレアポが今のご時世、どれほど人々の警戒心浴び、手酷い仕打ちを受け、やり辛い仕事になっているのかは、幹部とて充分解っているはず。 ただでさえ、苦痛を伴う仕事なのです。 残った人達の為にも、もう少し理解してあげて欲しい物です。
辛い仕事でも、本当に健全で良心的な会社なら、例えお給料が安くても、なり手も多く増える事でしょうし、お客様の警戒心も減るのではないでしょうか・・・・・・。
2003年05月27日(火)
|
|
|