|
|
■■■
■■
■ (日記)愛情宅急便 〜こんな事って、有るんだね・・・
3日前・・・・・。 以前からのチャット仲間と、久々にチャットをしてました。
チャッ友(爆)としての付き合いが、もう、かれこれ、1年半くらいにはなるのでしょうか・・・・・・、そこのメインメンバーは、主に、十数人くらいで、それこそ半年前くらいまでは、毎日のように会話を楽しんでました。 やがて、皆、バラバラになってしまい、今ではその仲間の一部が、メッセで、偶に会話をする程度でした。
それで3日前、常連の4人と、話してたんだけど、私の8月26日の日記を読んでくれた(S)が、「だから、今はお米も買えないんだよ・・・(・・,)グスン」と言う私に、「米送ったる〜」と言うんです。
お米が買えなくなったのは、本当の話で・・・、友人達(地元の)のカンパやら、私の僅かだった給料(大きく前借をしてたんで^^;、少ししかなかった)を、細々とやりくりしていたお金が、もう、5日ほど前に底を突いてしまったのです。 お金が底を突いたのと同じくして、お米も底を突きました。(^^; やがて麺類も底を突き、我が家から主食系が、すっかり姿を消しました。(^^; 主人の初給料が、27日なので、それまではなんとか、有る物で食いつながなければならない。 TVの、月1万で食繋ぐ法だの(笑)を見ては、小麦粉を練って、お手製パスタを作ったり、手打ちうどんを作ったり、お好み焼きを作ったり、懐かしい水団何かを作ったり、薄焼きを作ったり・・・・・・etc.小麦粉は、こんなにも役立つものなんだ・・・と、改めて小麦粉に敬意を表したものです。(笑) 小麦粉を称えて、(小麦粉や〜 貧乏人の 救世主〜)などと、一句ひねったほどです。(爆) ま、それはそれで結構楽しく、料理好きな私の事。何とか有る物を工夫しながら、やってはいたのですが、やはり、日本人・・・・・・。やたらとお米が恋しくなるんです。ハイ・・・。(笑)
私は、ほんのジョークだと思ってたんです。 本当に送ってくれるとは、正直言って思っても見なかった。(多少は期待してたけど・・・(爆)) まさか、幾ら常連で、仲良く会話していたとしても、顔も知らなければ、私の本性も(このままだけど(^^;)知らないわけでしょう? 中には、電話を教えあったり(殆ど女性ですが)オフで、会ったりした人も居ますけど、今は危険な世の中ですもの・・・。皆、それぞれが、多少は警戒している筈です。
でも、何と本当に、昨日お米が届いたんです・・・・・・。しかも、お米が届き、配送者の名前を見るまでは、私はその人の事を、男性だとばかり思い込んでいたのです。(爆) 私は、泣きました・・・・・・。後から後から、涙が出てきました。
主人は、信じられない・・・・・・と、唖然としながら、その驚きをテレ笑いに変えて、「凄いね〜、マキュキュの友達は・・・、本当に皆優しいねぇ〜。まさか、本当に? 本当に送ってくれたの?」と、何度も何度も繰り返し、感心していました。 テレ屋の為、友達作りの下手くそな主人には、考えられない事のようです。(苦笑)
今の世の中も、まだまだ捨てたものではないと、改めて感激しました・・・・・・。 とても、暖かい気持ちになりました。 そして、自分が情けなくもあり、その人に申し訳なくもあり、勿論、心から、ありがたく思いました。 昔の人は、(チャットこそ無いにしろ)見ず知らずの路頭に迷った人を、無償で泊めてあげたり、味噌醤油、米等を分け与えたり、そうして助け合って来たと言います。『困った時は、お互い様』コレを合言葉にして、多くの人々が助け合って来たのだと思います。 そんな、古き良き時代に、一瞬タイムスリップしたような、そんなホンワカした気持ちになりました。
名も知らぬ、顔も知らぬ、あかの他人に、お米を送ってくれるような人が居ると言うのは、今の時代では、珍しい事なのでしょう・・・・・・。 只、私が困っていなければ、そう言う人に出会った時、私とて、そうするでしょう・・・・・。
こんな人達の為にも、甘えてばかりじゃいけないんだ!! 先ずは、早く仕事を見付けて、安心してもらわなければ・・・・・・。
そして又、書くものに対しても、意欲が湧いてきました。と言うよりも、使命感が沸いてきました。
早く、いい物を書いて、何処かの賞に入選して、私の周りの、心優しき友人達に恩返しをしなければ・・・・・・。
そして、何時か、(良い意味で)必ず見返してやらなければ・・・・・・。
by マキュキュ
2002年09月23日(月)
|
|
|